最近、温泉の事全然書いていませんね。

ここも含鉄泉でしょうね。

ここも含鉄泉でしょうね。

こんにちは。
今日、忍ちゃんから「社長、最近ブログに温泉の事全然書いていませんね。」と言われました。
本当にお風呂屋さんのブログらしからぬ内容ですね(笑)

それにしても、温泉ネタを禁句して良く書けたと思うでしょ。
本人は全然自覚は無いですが。

実は行こうと狙っている温泉があるんです。
秋山郷の小赤沢温泉の楽養館なんですよ。

ここは、泉質名が含鉄(Ⅱ)‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物強塩泉です。
数が少ない泉質として、「二酸化炭素泉」「含鉄泉」「放射能泉」を「三大希少泉質」と呼びますが、この近さで含鉄泉ですよ。

これは行こうと考えるじゃないですか。
知ったのは最近なんですが、実は二酸化炭素もかなりの濃度があり、もう少し濃度が高ければ二酸化炭素泉の泉質名ももらえたかも。

そうなると貴重温泉がダブルで超貴重温泉になったかも。
このネタ行ってきてから書きたかったですけどね。

人の話だと、ぬるめでタオルが赤くなるほどの鉄分だと言う事です。
行ったことが無いので何とも言えませんが・・・・

実は先週2連休に行こうと思ったんですが、種まきが忙しくて行きそびれました。

 

また行ったら詳しく書きますが、お宝情報を公開しちゃいました。
ああ、残念。

タグ:
含鉄泉

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ