• 0
  • 0
  • 0

温泉の効能で一番なのはストレス解消だと思う。

今日も新潟県人宿泊割引を利用してある旅館に来ています。
平日なのに、結構込み合っているようなので安心しました。

旅館の皆さんは2か月も休んだからね。
でも、こうやって補助があるとお客様が来る良のでいね。

私たちは自力で集客しないとご褒美はありません。
頑張ります。

さて、お風呂に入ると脳波のα波が出ると言われます。
この脳波はリラックスしているときに出る事は良く知られていますよね。

こんな状態では、閃き💡が出やすいと言われています。
そして気持ちが落ち着くんです。

だからストレスが解消されます。

私の経験ですが、仕事で悩んで夜も寝れなくなり、自分自身ヤバいと思う状態になった事があります。

当館の温泉の自噴が止まる半年か3か月前の事だったと思います。
その頃は、上手くいっていた事がすべて崩れて、全部悪い方向に向いた時期でした。
仕事も非常にハードでした。

調子悪いので、女房に精神科の医者に行ってこようかな?と相談したら、その前に旅館でも行ってゆっくりお風呂でも入ってこようと誘われ、不感温のお風呂の旅館に行ってきました。

多分2時間以上お風呂に入っていたと思うのですが、その時閃いたのです。
ぐちょぐちょ悩んでも、なるようにしかならんと割り切る事が出来ました。
そっから吹っ切れた感じがしました。

ご存知の通り、その後温泉は自噴が止まり、温泉が出なくなぅった結果長期休館となりましたが、これもなるようになった結果ですしね。
自分の力ではどうにもならない事ですから。

それからメンタル強くなった気がします。
コロナで事業がどうなるか不安で寝れない事業主の皆さん、ぬるめの温泉に長時間入浴してみてはいかがでしょうか?

ちなみに当館は水曜日・木曜日は露天風呂でぬる湯風呂をやっていますし、7月からは露天風呂は不感温風呂を行います。

不安や悩みのある方、是非お風呂でじっくり考えてください。
きっと解決策が見つかると思うし、ストレスも抜けているのを感じる事が出来ると思います。

ぼくは、これも温泉の持つ神秘の効果の一つだと思うのです。

タグ:
温泉の神秘の効果

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ