冬こそ温泉の露天風呂に行こう!

年末で、すっかり冬になりました。
私は冬に野趣あふれる野外風呂に挑戦した事があります。
それは秋山郷の切明の河原野外露天風呂です。

少し雪も降っていましたが、前の方が作った野外風呂がありました。
手を突っ込んでみると適温。
行けると思い、雪を踏み固め服を脱ぎ、野天風呂に挑戦してみました。

すると、表面は適温だったんですが、下は水でした(笑)
実際には行って見ると、暖かい水状態に・・・
湯口の方に行って見ると、アチチ・・・状態でした。
お湯をかき混ぜると、底の泥が舞い上がって濁って汚らしくなります。
やっと上がりましたが、冬の野外野天風呂は難しいと感じました。

でも、素晴らしい露天風呂もあります。
私が冬素晴らしいと感じた露天風呂は

第一位
秋田 乳頭温泉鶴の湯の露天風呂

このお風呂は素晴らしいです。
夏もお邪魔した事はあります、それに比べると温度が下がって、ぬるい部分も多いのですが、全体的には風情や泉質がダントツです。
皆さんも、一度冬行って見て下さい。

第二位
馬曲温泉の露天風呂

景観で有名な馬曲温泉は、夏は多くの観光客を集めてにぎやかですが、冬はあまり訪れていません。
特に平日は夏と比べると大分空いています。
更に、雪の合間のお天気の条件でお風呂に行くと、素晴らしい絶景が待っています。
更に、独り占めも可能なのです。
こんな素晴らしい体験、あなたも可能です。

第三位
十日町芝峠温泉 雲海

ここの露天風呂も素晴らしいです。
景観も素晴らしいです。
施設も充実して、利用しやすいです。
私は夜星空を見ながらのお風呂とか、晴れた時に早朝日の出露天風呂なんて体験してもらいたいです。
きっとすばらしい体験が出来ると思いますよ。
出来れば、日帰り入浴も出来ますが泊まって堪能したいものです。
十日町で一番景観の良い露天風呂は大きな武器ですね。

番外
ラムネ温泉の露天風呂

10年ほど前に長湯温泉に行ったとき、大丸旅館に宿泊すると、朝6時から日帰り温泉のラムネ温泉が利用できたんですね。
冬の6時と言うと、まだ暗いんですね。
そして、旅館の宿泊者しか利用できないと言うと、その時間はほとんど誰も来ません。
つまり独り占めです。

皆さんも、冬こそ雪の露天風呂に挑戦してください。

タグ:
冬の露天風呂

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ