温泉って、地下何m位掘れるの?

出典:Blog.goo.ne.jp

温泉を開発するには、地下何メートルくらい掘る事は可能なのでしょうか?
実際何メートルぐらい掘った井戸があるのでしょうか?

当館の源泉井戸は約1,000mほど掘られています。
地下1キロも掘るって凄いですよね。
松之山温泉は深い井戸で大よそ1,000mほど掘られています。
例えば一番新規に掘られてた鷹の湯3号井戸も1,000メートル以上掘削されています。

全国一深い温泉井戸は?

では、全国的に一番深い場所から温泉を確保している井戸って何メートル位でしょうか?

調べてみたら、日本で一番深い温泉井戸は、青森県の六ヶ所村 ≪六ヶ所温泉≫がそうです。
掘削深度がなんと2714メートルと日本一深いところから湧く温泉なんだそうです。
これだけ、深い所から湧き出す温泉は、化石系の温泉かもしれません。
非常に濃厚で、濃い温泉らしいです。
しかし現在は温泉ポンプの故障で休館中だそうです。

温泉ボーリングにまつわる知識

全国的に深くて1,000m程度の温泉井戸が多いのだと思います。
僕的に技術的な問題もあった気がします。
最近までボーリングマシンが1,000m掘る能力の機械が多かったようです。
ですが、最近温泉掘削の能力も上がり、普通でも2,000メートル掘れる機械が主流だそうです。

※石油掘削ではさらに大深度の掘削をされますので、設備や機械そのものが違います。
大型の機械で大型のポンプや優秀な作業者で掘れば10キロ以上掘ることも可能だと言われています。

僕の知識によると、大深度の掘削をする場合は最初は口径を大きく掘って、だんだん口径を小さく掘っていく工法が主流だと思います。
要するに逆タケノコのような掘り方です。
※当館の源泉も深くなるにつれて2段階に口径を小さくしています。
参考までに専門の方の説明
そして、掘る場合は固い岩盤を掘り進むわけですから、先端にトリコンビットと言う、ギザギザ歯車を組み合わせたようなビットを用います。
勿論歯車の先端は固い物質を使っています。

このように、温泉開発には大規模な施設で掘るボーリングです。
費用的にも1,000mの温泉井戸が1億だから2,000mだったら2億と単純になりません。

一般に深くなると、掘り始めの口径も大きくなりますし、掘る場所でも変わって来ますから単純な話ではない事がお分かりいただけると思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ