気になる体臭を消す入浴法

image

デリケートな部分は写っていない・・・かな(笑)

温泉では、体を綺麗にするだけではなく、疲れを解く役割もあります。しかし、もう一つの目的も忘れていませんか?
それは、匂いです、体臭ってデリケートな問題ですよね。

気になる体臭

体臭って、自分では良くわからないし、体重計みたいに計測できないですよね。
近い将来、体重計に乗ると、体重、体脂肪、体臭が測定できます・・・・・・
なんて機会はまだまだ出来そうもないですよね。
体臭ってデリケートな問題ですよね。

様々な体臭の原因

体臭が発生する原因は3つありまして、その一つが、最近は汗を思いっきりかく機会が少なくなってきました。
その為に、汗腺にはゴミが詰まり、そこで細菌が繁殖して匂いの原因になると言われています。
そして、私達は日々、様々な疲労やストレスを受けています。
ストレス等で体の中で疲労が蓄積してくると、血液中に乳酸とアンモニアが増加してきます。
これが、匂いの原因になるのです。
これらは通常であれば、肝臓の機能の1つでオルニチンサイクルがありますが、代謝で通常であれば問題なく分解され、匂いが気になる事はありませんが、疲労やストレスなどで大量に生成すると分解しきれないのです。
さらに、おじさん属は気になりますが、加齢臭ですね。
加齢臭の主たる原因は脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって生じる「ノネナール」という物質です。
これらは、活性酸素が増えることによって生まれてくるのです。

温泉で体臭を防ぐには

体臭の原因は、汗をかかない事により、汗腺が詰まりバクテリアが繁殖する事や、疲労やストレスの乳酸、そして加齢による活性酸素が増加する為の匂いです。

物理的に石鹸だけでは解決できそうもありませんね。
温泉では大量に汗をかいて、汗腺の掃除を行う事が可能です。
それに有効なのが、当館で行っているロウリュサウナなど、非常に有効です。
終わった後に爽やかさは、匂いの根本を解決した結果でもあるのです。更に、乳酸と、加齢のノネナールを減らす事ですが、これも温泉で代謝を良くすることにより、かなり改善が可能です。

温泉では、体を洗うばかりではなく、匂いの根本原因を解決させる働きもあったんですね。
皆さんも毎日温泉に入って→代謝を上げる→結果匂いの根本が解決される、と言う図式が成り立ちます。

まとめ

皆さん、少しは参考になりましでしょうか?
体臭を防ぐには、汗をかいて、汗腺の掃除をする。
そして、血流を上げて代謝を促進して匂いの原因物質をなくすの不達があります。
ご理解していただきましたでしょうか?

タグ:
乳酸が体臭の原因
加齢臭
汗腺にバクテリアが繁殖
温泉で体臭をなくす

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ