十日町 峠の棚田見頃は4月20日以降だと思います。3月16日情報

NHKスペシャル 新・映像詩 里山 (1)「新潟の棚田 豪雪と生きる」で紹介された峠の棚田を本日朝見に行ってきました。

俗に言うロケハンって言う奴です。

行ったら、集落の終わりに大きなブルドーザー鎮座していました。
多分これから除雪に入るんでしょうね。
感覚的に2メートルほどの雪に埋もれているって感じでした。

さて気になる棚田の見ごろはいつ???
これからの気象にもよりますが、長期予報だと暖かいようですから、私は4月の20日頃から綺麗な棚田が見られるようになると思いおます。

特に今年は雪が多いです。
最低でも5月の連休中はどこかに雪があると思います。

つまり豪雪地の棚田の春が見れるって事です。
美人林でも書いたのですが、今年は10年に一度の好条件です。
見逃さないように早めに計画建てましょう。

写真は全て3月16日に撮影した写真です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“十日町 峠の棚田見頃は4月20日以降だと思います。3月16日情報” への2件のフィードバック

  1. cherin より:

    まだ、雪があるなんて不思議です(@_@)
    棚田も雪でまた違った景色、味ありますね~

  2. mikio より:

    大分田んぼの形もはっきりして来ました。
    今年は豪雪で一時はどこが田んぼか分からないくらいの雪が積もりました。
    でも、今年の春は飛び切り綺麗な春になると思います。
    私も期待しています。

cherin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ