• 0
  • 0
  • 0

オリオン座流星群見ましたか?

今年もオリオン座流星群のシーズンになりました。
この流星群、比較的見やすい流星群で人気がありますが・・・・・

今年は条件が悪いんです。
なんせ満月に近いので月が明るくて、流れ星を見るには少し明るすぎます。

そこで月が沈んでからの観測になります。
本日極大になるので、夜中2:30に起きて撮影に行ってきました。
どこに行こうか迷いましたが、いつもの場所で代わり映えしないような写真に挑戦です。
同じ場所で撮影していると、練度が上がって上手になります。
そうなると、他所でも応用が利くので悪い事ではありません。

今日は午前3時ごとの丑三つ時に現地でカメラを設置していました。
月明かりで、案外楽でしたね。

後は月が沈んでから本格撮影にかかります。
今回は645システムで35mmF3.5のレンズを解放で撮影していました。
このレンズ単焦点で描写は素晴らしいのですが、明るさがねぇ
夜を撮影するのでF2.8は欲しいところです。

上の写真のアップです。
20秒で撮影していますが、星が少し流れています。

最近35㎜のミラーレスのレンズ描写が話題になっています。
超広角でも描写も素晴らしくて、F1.4とか言うレンズも出ていて、明るいですね。

さらにカメラの性能も良くなり、高感度でもノイズの少ない写真が撮れますのです、何も中盤で撮影しなくてもいいんですが・・・・・
夜限定だったら中版カメラより優秀かもしれません。

でも買い替える軍資金がありません(笑)

久しぶりに写真を撮りに行けて楽しかったです。
でも、今回も流れ星は撮影できませんでしたが宇宙の神秘は感じられました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ