ミスの根本原因に手を付けないと、またミスは起こる。

今朝は結構風が強いですね。
木枯らしにしては暖かすぎです。

11月にしては暖かいですね。231146このまま年内を過ごせるのかな?

さて、当館である部署でミスが起こりました。
すごい単純なミスなのですが・・・・・・

理由は色々ありますが、職員が忘れて団体の料理を全部出さなかったそうです。
細かいことを言うと、まだ他にもいろいろあり、そういった事が重複した結果であるようです。

それって、ミスの理由で原因じゃないですよね。
あるプロゴルファーはミスショットには原因があり、その原因を修正しない限り、また同じようなミスを起こす可能性が高い、と言っていました。
勿論、そのプロゴルファーは素晴らしい結果を出し続けているTOPプロだそうです。

人はミスをすると理由を探したがります。

運が悪かったから。
今日はたまたまとか偶発的な理由にしたがります。
そうすることにより、誰も傷つかづ、丸く収まるから。

ところが根本原因は他にあった場合、日を改めて少し形を変えて同じようなミスを繰り返すようなのです。

だから、ミスが起きた場合は怖がらず根本原因を探しましょう。

いい事を知りました、今度からそうします。

タグ:
ミスを繰り返さないようにするには
ミスを考える

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ