• 0
  • 0
  • 0

温泉料理機完成

温泉調理器って何だ?と思われたでしょうね。
折角高温の温泉が来ているので、その温泉で料理しようと計画しました。

今考えているのは、温泉でゆでた野菜
温泉熱で調理した鶏肉
温泉スィーツ
などなどを考えています。

今までは発想だけでしたが、これから調理器も出来ましたので、実際調理できると思っています。

大きさとか、深さとか全く見当もつきません。
こんなもんでしょって感じで感で作りました。
調理器は2つの槽で成り立っています。

作業は配管工事
釜の製作(今回は加工しやすさから、木製に防水処理をしました。)
今日蓋を作って設置して完成です。
全部社内でと言うより私が作りました。
さすが、元建設業(笑)
こんな時に役立つとは思いもしませんでした。
完成して温度を測ってみたら80℃ありました。
温泉の量を調整することで85℃~75℃程度の調整は出来ると思います。

温泉を使った調理は、松之山温泉の旅館で盛んにやっています。
当館は施設がないので諦めていましたが、今回の新型コロナ感染症の影響で大幅にお客様が少なくなってきています。

何か新しい事やろうという一環でこんな試みを始めました。
何とか自社の工事で出来るのだからもっと早く取り組めば良かったのですが。・・・・・

尻に火が付かないと動かないのが人間です(笑)
これから試作品を作り、どんどん出していきたいと思っています。

温泉熱って可能性がまだまだありますよね。
楽しみが一つ増えました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ