菜の花の準備をしていました。

飯綱にリンゴを取りに行く道中、飯山のバイパスで道路脇に1キロも菜の花が植えてありました。

信号で止まった時によく見ると、多分種を播いて10日位ですね。
と言う事は、まだこれから菜の花の種を播いても間に合う可能性が高いわけですね。

そこで、植えられそうな場所の畑の準備を始めました。
まず、相当長い草が生えていますので、草刈りしてそれから耕やしました。
一日も早く植えたいので、耕した場所から種まきです。

その種も、自分で採取した種ですが、もう5年も前の種ですから目が出るでしょうか?
本当に心配です。

今日畑を耕していて、思った事があります。
もしかすると、僕は道を誤っていないだろうか?
凄く楽しいです。
固い土が柔らかく耕耘されて行く様。
そして土の匂い。

この場所は3~4年前まで、硬い石だらけの土地だったのに。
こうして、耕しているとだんだん良い土になって行くんですよね。

一番厄介なのが雑草の種。
耕すと土の中に沢山の雑草の種が土の中に潜り込んでいるんですよ。
それが何年も生きていて、地表に出ると発芽する訳です。

その雑草をどうするか?
最近は防草シートというのがあって、それを引くと草が生えないそうです。
マルチって手もあるけど、マルチが、あんまり広いと熱がこもって、植わっている植物も熱くて弱ってしまうんですよね。

スイカは丈夫でしたけどね(笑)
それが嫌だったら雑草対策どうしようかって感じです。

そんな事を考えながら畑を耕す事が好きです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ