本日カサブランカを定植しました。

今日鉢にカサブランカの球根を植えました。

今日鉢にカサブランカの球根を植えました。

ナステビュウ湯の山にカサブランカの目出し球根が売っています。
遅延栽培用の球根です。
通常のユリの球根を冷蔵庫で冷やします。
凍らない程度ですから5℃位で最低2~3週間冷やします。

すると球根は冬が来たと勘違いします。
冷蔵庫から出すと、温度が上がります。
球根たちは春が来たと、一斉に芽を出します。
本当はこれからだと、秋になるんですが・・・・・
球根たちは完全に冬の後は春だと思っているのです。

まさか秋から冬が来るなんて、ユメユメ思っていないのです。
こうして球根をだまして秋に花を咲かせるのです。

今日植え込んだ球根は60日~80日位で花が咲くと思います。
そうなると10月の末か11月の上旬に花を付ける感じですね。

でも少しのコツがあります。
最低温度が15度を下回ると、大幅に成長が鈍ります。
だから、そうなりそうだと、室内に取り込んだ方が良いかもしれません。
今日植えたカサブランカの球根7球、秋に立派な花を付けるでしょう。
現在ナステビュウ湯の山の売店で1球¥200の超お得値で販売しています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ