松之山の雪も小休止かな?

今朝は12㎝のあ多々な雪です。

今朝は12㎝の雪です。少ない!!

おはようございます。今朝は久しぶりに雪のあまり積もっていない朝を迎えました。
今まで1週間、ほぼ毎日朝は30㎝位の雪でしたが、今朝は12㎝しかありませんでした。
不思議ですね、12センチだって雪は降っているんですが、今までと比較すると殆ど無いに等しく感じるんですよね。
これが感覚の麻痺って奴?
それとも、環境に順応したせい?

さて、積雪も3メートルを超え、4メートルも見え始めると、ますます仕事が増えます。

雪庇ってご存知ですか?
雪は積もる時に、垂直ではなく、少し角を増やしながら積もります。

屋根の雪庇の写真です。

屋根の雪庇の写真です。

以前屋根の上った時撮影し、Facebookに投稿した屋根雪の雪庇です。積雪は1mぐらいしかないのに、雪庇は50㎝ほど横に張り出しています。上から見ると、屋根が大きくなったと感じます。端により過ぎて、踏み抜いて雪と一緒に落下する事故が多いのです。除雪中に屋根から落ちる事故が多い原因の一端もあるのです。

昨日の夜雪庇を削りました。

昨日の夜雪庇を削りました。スコップが大体1mぐらいですから、壁の高さは想像してね。

積もって出来た垂直の壁にも雪庇が出来ますから、削る作業が増えます。これを放置しておくと、ハワイのビッグウェーブみたいに、が~と張り出して危険な状態になります。だから、あまり積もってくると定期的に削る作業も増えるのです。

この雪、2~3日は落ち着くようです。この期間は除雪のチャンス到来と、一斉に屋根雪除雪に励むのですが、落下事故が無ければいいですが。

では、冬は辛い事しかないか? でもないです。
久しぶりに見れる晴れ間は絶品の景色です。
例えば当館の露天風呂↓

晴れ間の露天風呂(女性側)

晴れ間の露天風呂(女性側)

素晴らしいですよね。
今日遅番の勤務が終わると、明日は湯の山は営業していますが、僕はお休みです。だから今日は一日、頑張ります。

タグ:
晴れると素晴らしい景色
豪雪に増える作業
除雪中屋根転落事故
雪庇

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ