ブログやホームページの基本は変わりません。

blogging-439151_640

こんにちは。僕はブログを書き始めてからだいぶ経ちますが、書いていて思うことがあります。
それは、書いていると段々自己流になってしまうって事です。初心や基本がだんだん薄くなってきちゃうと感じています。

勿論、馴れてこなれてくるって事もありますが・・・分っているはずですが・・・です。

そんな時、インファクトのブログを読んでいて「なるほど!」同じだと感じました。参考記事→「集客したいなら集客できるホームページをつくろう!」

1)ターゲットが検索するキーワードで検索したときに、検索結果の1ページ目に表示されること。

と書かれていますが、僕は「ターゲット」という言葉が好きではありません。なんかスナイパーが照準を合わせた姿を想像しちゃうんですよね。ターゲットというより、同じ色の人たちみたいな表現の方がしっくりいく感じです。
でも、その通りだと思います。
ブログには対話型と検索型がありますが、どちらが最強(アクセスを集め易いか)といえば圧倒的に検索型なんですよね。そればかり狙っていると味気ないですが、それを意識した記事を書く事も大事ですよね。

2)自分が言いたい事ではなく、相手が知りたいことが書いてあること。

本当にその通りです。
やはり書きたいことは、知りたいことではないことが多いです。気を付けて書きます。

3)ターゲットの不安・不満・不便が解決できるようになっていること。

これは結構考えますよね。
でも、どんなことに不満や不安があるか分らないですよ。これは当然伝わっていると思っても、案外そうではないケースもあります。

4)お客様が次に取る行動がわかりやすく伝えてあること

例えば、このブログだったらどうしてほしいですか?
1番目 読者登録してほしい。
2番目 ブックマークしてまた来てほしい。
3番目 ソーシャルボタンを使って拡散してほしい。
って事なんですが、このブログ自体は対策がとられていますが、それにつなげるのはやはり記事の出来って事です。はい反省します。

ねっ偶には基礎を考えるのも悪くないでしょ。

タグ:
SEO
SNS
インファクト
ターゲット
マーケティング
基本

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ