土日祭日は、パン屋さんもやっています。

おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。

当館では土日祭日は、毎朝アンパンを焼いています。
殆どパン屋さんの世界ですが、、、、、(笑)
頑張って、土日祭日限定ですが朝6時には焼きたてアンパンを提供してます。

何でアンパン?

以前、クロワッサンを焼いて提供していましたが、イベントで冷凍アンパンの生地を購入して当館で焼いて提供した所、評判が良くて定着しました。

でも知識がないので、最初は冷凍のまま焼いていました。
結果は大悲惨(笑)

アンパンの作り方

調べたら、方法があるので、その手順でやっています。

冷凍の生生地を冷蔵庫で解凍します。
これも、冷蔵庫に入れていないと発酵が進み大災難になるので、冷凍からの解凍はゆっくりと冷蔵庫で行っています。

次に一次発酵ですが、発酵機とかないので、サーモスタット+小型電気ストーブで自作しました。

一時発酵が終わったら、パンの表面にテカリを出すため卵黄を塗り、アンパンの代名詞の黒ゴマを中心に撒きます。

最後はオーブンで焼いて完了です。
どの工程を失敗しても、美味しそうなアンパンが出来ないので、難しいと感じます。

特に私の場合は1人で接客もやりながらなので、時間も伸びたりしてうまく行きません。
でも、頑張って最善を尽くします。

皆さんも見かけたら、焼きたてのアンパン買ってくださいね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ