• 0
  • 0
  • 0

趣味を仕事に生かしてみては??

おはようございます、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。
昨日から孵卵器で鶏の卵25個を温め始めました。
温度は38℃に設定しています。
順調ならだんだん見てもらいますね。

何考えてるの? 

そうですよね、日帰り温泉の社長がお仕事の一部で鶏の卵を孵化させようと試みるって変だよね。
以前から私は趣味を仕事に生かそうと提言してきました。

花の栽培

例えば、当館の周りに植えている花
これも私の趣味から始めた事です。
私は昔から園芸が好きだったんですね。
高校の時は園芸クラブ?にいたくらいです。

その趣味を生かし、会社の周りに花を植えられないかと考えたわです。
最初は雑草の荒れ地でしたが、最近は土も大分出来てきて栽培が少し楽になりました。
毎年花の苗4,000本を自家製産して植えています。
もし業者にお願いして、1本50円くらいの格安で苗を譲っていただいたとすると、毎年20万円くらいかかっちゃいます。
自家製産すると、種代と土代だけで済みますから、費用的には半分以下で済みます。
※もちろん手間代は別です。

ヘラクレスオオカブトの飼育

それに、すでに4~5年ヘラクレスオオカブトの飼育をしています。
実はこれ全然うまく行っていません。
原因が分かりません。
きっと基本的な部分なんでしょが、近くに相談する人がいないので、完全な自己流です。
以前夏休みの企画で、ヘラクレスオオカブトを展示して、最後はプレゼントしたんですね。
そしたら、お客様が喜んでくださいました。
きっかけは、もし自分で育てられるなら、もっと大量にお客様にプレゼントできるのに、、、、、、、と思ったんですね。
最近のブームは小ケースの飼育がブームらしいのですが、私の場合は全く上手に行きません。
大型の♂を購入して、数匹のメスに交配して産卵させています。
これをブリードと言いますが、今回また小ケースでチャレンジしますが

室内のエアコンも交換しました。
断熱も見直しました。これでダメだったら本格的に撤退しようと思っています。
今の卵が成虫になるのに2年かかります(笑)
それまで、最終的な結論は出ません(笑)
何でここまでやれるか、それはその先にお客様の笑顔があると思うからですね。

新しいチャレンジ

新しチャレンジが店長を育てる事(笑)
それもニワトリ店長です。
ニトリの店長ではないですよ(笑)
細かな課題はあります。
何でニワトリなのかと言うと、これも友人の影響で2年前から鶏を飼育しています。
最初は卵を頂き、孵化器で温まましたが孵化しませんでした。
次は雛を頂き育てています。
ニワトリって飼ってみると匂うですよね。
今は気になりませんが。
そんな経験から、ナステビュウ湯の山でもお客様のアイドル的な存在になるようニワトリの飼育に挑戦します。
犬店長とか猫店長は全国にいますか、本物のニワトリ店長はいないと思います。
リアルに焼鳥屋の店主がニワトリ店長さんはおいでですが、少しリアルすぎますよ~
勿論卵を取るのが目的ではなく、観賞用のニワトリで、ヤフオクで卵をゲットしましたが、実は私も実物を見た事がないのです(笑)
だから凄い楽しみ。
でも、失敗のリスクは少ないですよね。
ここで失敗したとしても、私の小お小遣いが大幅減額になる程度です(笑)

まとめ

私の言いたい事理解できました?
このように趣味を仕事に生かすと、個性的な他所では真似のできない取り組みになるって事を紹介したかったのです。
これがすべてではありませんが、一つのヒントになると思い紹介しました。

私達は今、コロナで大打撃の店舗は多いと思います。
コロナ終息が見えないので撤退と言う選択もあると思います。
しかし我々は、厳しい環境でもやりぬく選択をしました。
殆どの店舗がそうだと思います。
だったら、今の環境でどうやってビジネスをやりぬくか!
色々考え、チャレンジしていかなと生き残れないですよね。

それでも、ダメな事もあるでしょうが、何もしないで待っていては確実に衰退が待っているでしょう。
この時代を生き残るには、変わり続ける事とチャレンジを惜しまない事に尽きると思います。
勿論無謀なチャレンジは出来ませんが、出来るチャレンジは沢山あると思います。
さあ、勇気を出してお互い頑張りましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ