手前味噌ですが、やっぱりナステビュウ湯の山のお風呂は最高!

私事ですが、手の筋を切って入院⇒手術⇒ギブスとなってしまって、自宅のお風呂で我慢していました。
ようやく最近、ギブスが取れ1か月ぶりにナステビュウ湯の山のお風呂に入りました。

やっぱりナステのお風呂が最高ですね。
私は殆ど内風呂しか利用しません。
何故かと言うと、松之山でも貴重な源泉かけ流しのお風呂だからです。
匂いが良いよね。

私はプロとして、色々な施設のお湯の匂いを嗅いできます。
お湯の匂いの嗅ぎ方は、そのうちに説明しますがナステビュウ湯の山の内風呂はお湯の匂いが良いですね。
なんか温泉の匂いの他に、岩の匂いを感じるんです。
さっき地中から出てきたばかりですよって感じの匂いです。

そして、内風呂は熱い湯とぬるめのお湯で分かれているのが良いです。
私の入浴スタイルはぬるめのお風呂でほんのり汗が出るほど温まり、その後、水風呂で体を冷やし、また内風呂で短めに体を温めます。

その後軽く水風呂で体を冷やし、今度は頭⇒身体と洗い、最後は熱い方の内風呂で2~3分身体を温めて、最後は水風呂で締める感じのルーティンでお風呂を楽しんでいます。

ナステビュウ湯の山の水風呂は、現在は16℃程度だと思います。
何故かと言うと、地下水だから。
他の施設は水風呂があったとしてもチラーと言う機械で冷やしているのです。
循環もしているので、塩素臭が半端ないです。

その点ナステビュウ湯の山の水風呂は地下水かけ流しですからね。
それも私にしたら、価値があります。

そしてただお風呂に入るより、温⇒冷⇒温⇒冷と繰り返した方が、血管のポンピング運動により血流が増大したり、血管を鍛えたり出来るので普通よりはるかに健康には有効です。

それが証拠に、今日は体の疲れが全部吹っ切れた感じです。
ご来光風呂もやっているし、どうして皆さん来ないのかな?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ