ナステビュウ湯の山DIY作業進行中!

こんな格好で自分たちで作業しています。

毎日DIYです、だからこんな姿ですがカッコいいですか?現在の当館の場合は補修作業です。
今回の休業で心に誓ったことがあります。
それは建物内でお客様には錆を見せないって事です。

当館の温泉は塩化物泉で、非常に金属が錆び易いのです。
鉄はスグに錆びてしまいます。
そこで今回は、館内や外壁を大幅に化粧直ししました。

今回使用した塗料は水性ペイント、一液ウレタン塗装、2液ウレタン塗装の三種類を使い色々塗装しました。

看板棟は木質部は水性ペイントで、看板部分は2液ウレタン塗装をしました。

こんな感じで錆が浮いているんです。
何所に?錆びている所は全部でス。

今回は基準を決めました。
錆びている場所は全部補修するか、取り換えることにしました。
だから鉄部分はほぼ全部塗装しました。
例えば手すりはJ65-40H 一液ウレタン塗料半艶と決めました。
これは塗装見本表と言うのがあって、現地の色と比較して一番近い色を選ぶわけです。
それが上の番号なのです。
この番号でネットで塗装を頼むと、1日程度の届くって感じです。
凄く便利ですね。
そのやり方で
こんな感じの状態でしたが、補修を終えるとこんな感じになりますね↓

でも錆びた部分は、錆を落として錆止めを塗ってから、表面の塗装を行います。
これらの知識は全部ネットからです。(笑)
少し赤いペンキがコンクリート部分についていますが、素人がやるとこんな感じになります。
でも大体OKなので良しとします。
この柱は全部塗りなおしました。
上の手すりも塗り替えています。

後は外壁ですね。
日光に当たって、雪や雨で色が・・・・・・
今回も完全ではないですが、だいぶ補修しました。
やる前↓
作業後↑
何となく色が同じ感じでしょ。
そして正面部分ですが作業前↓
作業完了後↑
何となくいい感じになっているでしょ。
面積が広いので大変なんですよ。
塗料は購入しましたが、作業は自分たちでやっています。

現在はお風呂の補修を行っています。
なかなか大変ですが、少しでもお客様に喜んでもらえるように頑張っています。

私たちは休業中こんな事しているんですよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ