本日、テルマエJAPANのセミナーに来ています。

久しぶりに、東京に来ました。
目的は今年も「テルマエ JAPN 2018」セミナーの講師に呼ばれました。

でも東京は雨が降り☂️テンション下げ気味です。

さらに他の講師の方は凄いんです。
殆どは、コンサルタントとか、それなりのプロの方達です。
前日、会場に行って聞いてきましたが、本当上手。

だってプロだもん。(笑)
開場は東京ビックサイトの一角です。
物凄く広い会場の一角でややる感じです。
もし、膨大に広い会場で何千人もいる聴衆の中で講演しろなんて言われたら、ビビりますが、そんなに人数はいません。

対象は40~50人くらいかな。
人数は少ないですが聞いている方もプロで、うかつな事は言えません。
緊張しますよね。
本日2月22日正午から45分間の予定で講演します。
多分皆さんがこのブログを読んでいる時には、僕の担当は終わっていると思います。

今日はここでお話しさせていただきます。

何をしゃべるかって・・・・・・・?
今回僕が頂いたテーマは「経営危機!自家源泉ストップで営業休止中!崖っぷちで思うこと」と言うテーマです。
タイトルは私が決めたわけではありません。
依頼者の方で、こんなタイトルでしゃべって下さい・・・・・
と言う依頼がありました。

勿論最初は断りましたよ。
でも、現在の経験はナステビュウ湯の山しか出来ない経験だし他の人にも参考になると思いますので、是非!!と再度お願いされたのでお受けさせていただきました。

時間は45分ですから、それから話のシナリオを決め、スライドを作り一回も話していない状態でスタッフの前で話をしてみました。
内容についてとか、話し方とか意見を聞きました。

かなり話し方については課題が残りましたが、全然練習してないからね。

その後内容を少し直し2~3回練習して、しゃべるプロに聞いてもらいました。

私の場合はエフエムとおかまちの佐々木亜貴子女史に聞いてもらいました。
忙しいのにありがとう。
分野は違いますが、さすがプロですね。
色々なアドバイスも頂きました。
その事を意識しながら、トータル10回以上練習しましたか?
あんなに練習したのに、あの程度か・・・と言われそうですが、
一応やれることはやって来ました。

普段、不真面目な私がやれることは一応やって来ました。
これでダメだったら仕方ないかな~と思いますが、こんな私を推薦してくれた方にもご迷惑かかるし・・・・・

やっぱり頑張ります。
念のために、前日泊りで東京入りです。
今日はこれから、僕しかできないパフォーマンスを発揮してきます。
皆さんも応援してくださいね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ