ジャンボカボチャコンテストやるよ。

毎年秋になると、黄色い大きなカボチャが目を引きますよね。

ジャンボカボチャコンテスト

来年はナステビュウ湯の山主催のジャンボカボチャコンテストやろうと思っています。
去年は多くのお客様にジャンボカボチャの種をお配りしました。
来年は大きなカボチャを持ち寄ってもらって、大きさを競ってもらいたいと思います。

カボチャの品種

実は昨年ジャンボカボチャを2種類作りました。
昨年最大の大きさは40キロ前半でした。
夢の100㌔に挑戦ですね。
昨年配った品種は「アトランティックジャイアント」という一般的なお化けカボチャの品種です。

この品種でも100キロのカボチャを作った実績もあるのですが、去年は品種名は分かりませんがAmazonで買った、さらに巨大になるカボチャの種をまきました。

そして条件が悪いにもかかわらず40㌔超えのカボチャがなりました。
種の形状も全然違うし、低温でも発芽するようです。

今年はAmazonカボチャです。

そこで、今年は全てこの品種を作っています。
葉っぱは大きくなる傾向です。
成長も早いです。
特徴は超巨大かぼちゃです。超巨大かぼちゃは普通の数十個の南瓜に匹敵するボリュームです。超でっかいけど、食べても美味しいです。重さは120kg以上の超巨大南瓜です。

ただし、うどん粉病には極端に弱いようです。
特に栽培初期には、消毒でうどん粉病の発生を予防してください。
他に栽培で気を付ける事は

1.日当たりがよく水はけの良い場所に植え付けましょう。
2.良く肥えた、深い耕土を作りましょう。
3.日々の管理が重要です。
それと大型のカボチャは100㌔を超えてきます。
人によってはふーくリフトの台の上にカボチャを育てている人もいます。
50㌔を超えると3人では移動できないかもしれません。
来年は頑張ってみましょう。
希望者には巨大カボチャの種を差し上げます。
ただ広い面積が必要なります。

少なくてもい株間は7~8メートルほど必要です。
今年は沢山の種を採取しておきます。

来年秋は巨大なカボチャを沢山見せてもらうと嬉しいな。
夢は100キロ越えとカボチャの湯船のお風呂です(笑)

希望者は10粒ぐらい種を差し上げたいと思います。
今年は種を沢山作るぞ~(笑)

タグ:
ジャンボカボチャ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ