• 0
  • 0
  • 0

温泉がストレス解消に良い訳!

現在はストレス社会と言われています。
家庭で、職場で、学校で、人間関係で様々なストレスを抱えている方が本当に多いのです。
特に最近は、コロナの影響で社会的に不安が広がり、一般の方にもストレスが高まっています。

問題は、その貯まったストレスどうやって解消するかが問題ですよね。

温泉がリラックス出来か?の研究

最近の研究で、どうも温泉がストレスの解消には良いようだと言う事が分かって来ました。
人はリラックスすると脳波でα波、緊張したりストレスを感じるとβ波を出すと言う事が分かっています。
最近は脳波計も精度が上がり、小型化したことから色々な場面で脳波を測る事が可能になりました。
温泉入浴中の脳波測定は最近では北陸先端科学技術大学院大学が学生を使った実験で、リラックスする場面。
たとえば、マッサージでもリラックス効果が高いと言われたリフレクソロジャーや音楽を聴いたり、アロマを嗅いだりしてりらっすくしてもらい脳波を測定した結果
一番多くの人からα波が検出されたのが温泉入浴だったそうです。
このように、温泉入浴は万人の方がリラックスできる効果がある事が科学からも証明されたわけです。

それでも工夫は必要

いくら温泉がリラックス効果が高くストレス解消に良いとしても、その環境も大切だと思うのです。

私のお勧めするのは、ぬるめのお風呂で、静かな環境で外気を感じゆっくり景色を眺められるような環境が良いと思います。

何ぜぬるめのお風呂が良いかと言うと、副交感神経を刺激して、一層リラックス効果が得られるから。
そんな事を総合的に考えと、当館の露天風呂が良いでしょう。
特に早朝のご来光風呂の露天風呂は最高で、これらの条件を全て満足した5つ星のお風呂と言えます。

ストレスを感じたら

近くの方、最近ストレスを感じるんですよね、と思ったら1週間に2回くらい、当館のご来光風呂に来てみませんか?

実は一般的には9月中のイベント的な告知になっていますが、私たちが頑張れば少なくても来てくださった方には、ストレス解消の恩恵がある事がはっきり実感できてきました。
そしたら、もう少し長く続けてみようと言う事に社内的にはなっています。

こんな方にオススメ

最近身体の調子がなんか悪い?
ストレスを感じ感情も不安定だ
そんな方は、少し早起きして当館の「ご来光風呂」に来てみてください。
平日だったら、そんなに込み合いません。
と言うよりガラガラで、曇ったり雨だったりすると殆ど貸し切り状態になると思います。
温泉の効果はお天気にはあまり左右されませんので、そんな時ほどねらい目です。

ご来光風呂は何時から

ご来光風呂は、休館日を除く毎日やっています。
時間は朝5時から8時まで、それを過ぎると掃除があるのでご協力お願いします。
料金はこの時間だけの利用で\500です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ