• 0
  • 0
  • 0

今日(7/21)の松之山は暑くなりそうだ~

7月12日の夜にまとまった雨が降った切り、後はパラパラと焼け石に水の雨しか降っていない松之山です。

今年の花の定植は、雨を予想して植えたにしては大失敗でした。

干ばつでも大丈夫!!

でも、今年は時間があるので長いホースを買ってきて、水を上げています。
今年は廃菌床のマルチをしたので、非常に按配が良いです。


普通、土は乾燥しすぎると、水をかけてもはじいて吸ってくれません。

表面だけ少し濡れて、内部にしみこまないのです。
所が、廃菌床のマルチをしていると、十分水を吸収して、植物には良い環境にしてくれます。

だから、結構植え付けた花は元気です。

今年の花壇は植え替え時期の勝負に異常気象で負けましたが、戦略では勝った感じです。
日光も強いので、多分最初に植えた花はすっかり根を張って大丈夫だと思います。

高温で病気がやばいので来週半ばに、青枯れ病の消毒を行う予定です。

やっぱり好きなんだな~

でも、水をあげるだけでも現在3時間以上かかります。
最近は2日一回しかあげていませんが、この暑さ。
さらに植わっているの舗装の近く。
物凄い暑さと戦っているのです。
自分の育てた花や野菜は元気か?
気になって仕方があません。

これって好きって事なんですね。
だから水やりも暗くなってもまだ続けています。
朝早く起きてやったりしています。
ほら、やっていて楽しいし、好きなんですよね。
定年退職したら、自給自足の生活かな(笑)

お知らせ!

当館は5月より自家源泉井戸の温泉自噴が止まってしまった為、臨時休館しております。

現在、温泉法に基づき、源泉井戸にポンプなどを設置するための、動力装置設置許可などを新潟県に申請準備中です。
しかし、温泉審議会などのプロセスが必要なるため、許可が出るのが11月頃の見込みとされています。

申請が認められその後工事となりますが、当館も一日も早く営業再開できるように努力しております。
今回は、事情を全く知らずにお越しいただいた多くのお客様、取引業者などの関係各位には、ご迷惑をかけして誠に申し訳ございません。
事情をご理解いただき、暫くお待ちいただくようにお願いいたします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ