• 0
  • 0
  • 0

仕事を楽しむって大事だよね。

今日は定期休館日ですが、バイトスタッフを含め全員集まってもらっています。

今日はまず僕が過去の10年間の当館のヒストリィを約1時間くらい話をしました。
結構知らないスタッフもいるみたいですが、当時の現状と現在のお話を赤裸々に話をしました。

結構退屈した聞いているのかと思いましたが、聞いている人の顔を見ると皆さん優しいよね。

気配を消して聞いていた一人を除いて、皆さんそれなりに聞いていただきました。

そして、今後起こりうる3つの話をしました。
それに対応した3つの対応策をお話しました。
①今年はマスメディアの広告費をゼロにする。
 そして印刷販促も2年をめどにほかに置き換える。
 (湯の山ニュースも印刷物は2年会内に辞めます)

②クレジットカードやキャッシュレス化
 2年以内にクレジットカードの対応を進め、新たなキャッシュレスサービスが出れば対応する。(例えばBitコインなど)

③英語の受付が可能にする
これから大地の芸術祭や東京オリンピックなどで、外国のお客様も増加します。
それに対応して、英語の受付等を行い、スタッフの英語研修も充実する。

そして、これからグループミーティングに入ります。
テーマは費用とか、考えないでこれからで来そうなサービスを考えるというテーマです。
自由な発想と、興味を持ってもらいたいってのが狙いで、この中から実際実現できるようなサービスが生まれると楽しなって思っています。

その後は、今までの問題点を色々話をしてもらいたいと思っています。
最初にネガティブの話をすると楽しくないので、最初は楽しい話から(笑)

タグ:
休館日

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ