来年の花粉症を緩和したい人は絶対読んでね。(水風呂・冷水シャワー)

img_3147今から体を鍛えましょう。

まだ冬にならないのに、もう花粉症の心配ですか?

実は今から始めてると丁度良いのです。
鍛え方は後半に紹介しますね。
花粉症やアトピーなどで悩んでいる人は沢山います。
その他にも色々なアレルギー症で悩んでいる方も多いと聞きます。

何時からこんな事になってしまったの?

じゃ何で最近こんなに増えちゃったの?
昔はアレルギー症なんてなかったんじゃないの?
でも、喘息はあったかな。

いずれにしても、今ほど花粉症が国民病と言われるほどじゃないかった。

これってある種の贅沢病じゃないかな、と僕は思うのです。
一番悪いのは、今いる環境です。

夏は涼しいエアコンの完備した部屋で殆ど暮らしています。
汗だらだらの生活とは無縁ですよね。

逆に冬は暖房の整った環境で生活しています。
寒さで震える事なんて、殆どなくなりました。

そんな環境で怠ける臓器があるんです。

こんな温い環境にいると怠ける臓器があるんです。

その代表選手が「副腎」です。
副腎って?????何か聞いたことありません?

そう言えばアトピーの強いお薬に副腎皮質ホルモンってあるじゃないですか。
俗に言うステロイド剤です。

副腎の働きって?

副腎の働きは2つあります。
その一つが副腎皮質ホルモンを分泌する働き(副腎皮質の機能)です。
お分かりだと思いますが、色々な刺激などから体を防御する働きがあるのです。
ですから、副腎が強くなり正常以上に働きだすと、アトピーや花粉症などのアレルギーに強くなったり、風邪などひきにくくなったり、病気にもかかりにくい体になります。
僕は虫刺されにも強くなりました

もう一つの働きが、アドレナリン、ノルアドレナリンを産出する働き(副腎髄質の機能)があります。

ぼくは、最近ウツ病などで悩んでいる人が多いと聞きますが、副腎の働きが弱っているせいじゃないか?と疑っています。

だって、うつ病の人って極端な寒がりとか、暑いのが嫌いって人がたまたま多い気がしています。

どうやったら副腎を鍛えられるか?

それが問題ですが、僕の実績から言うと冷水浴が最高に効果があります。
しかし、今日始めたからと言って、明日から効果が出るというものではありません。

冷水浴を習慣にして4か月目あたりから効果が実感できると思います。
お子さんだと、1カ月たたないうちに効果が表れるようですが、代謝が落ちている中高年は最低4カ月は様子を見てください。

鍛え方ですが、一番簡単なのが体を冷やす事です。
いきなり冷やすと体調を崩しますから、まずお風呂で十分温まってから、冷水浴や冷水シャワーで1分程度体を冷やします。
詳しいやり方は、過去のブログを参考にされてください。
アレルギー症に効果抜群 冷水浴img_3148

まとめ

こんな風にお風呂で出来る体質改善は沢山あります。
当家では奥さんも、僕も冷水浴&冷水シャワーを行っています。
お陰で、奥さんは花粉症っぽい感じがすっかり改善して、風邪もひきにくくなりました。冷水浴が日本を救うかもしれません。
その位大事な健康管理の一つだと思えます。

タグ:
冷水浴

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ