• 0
  • 0
  • 0

新品種のサツマイモ収穫イベントやります。

以前も告知しましたが10/8に当館で栽培した、サツマイモの新品種「シルクスイート」の収穫イベントやります。

皆さんはサツマイモ収穫した事ありますか?

imageサツマイモは勿論地中に埋まっています。
土を5センチほどのけつと、そこから赤いお芋が出てきます。
それをさらに土をのけ、手で引き抜くと赤く大きなお芋がお目見えします。

結構、この芋ほり体験が楽しいです。
さほど重労働でもないですし、楽しく感じました。

栄養が満載なサツマイモ

夏場の太陽を一杯受けてそだったサツマイモ、栄養がない訳がありませんよね。
サツマイモには風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCがたっぷり含まれているそうです。
しかも、そのビタミンCはデンプンに守られていて、加熱でも壊れにくいそうです。
だから昔から、寒い冬はサツマイモの焼き芋が食べたくなるんですね。(笑)

さらに食物繊維も豊富です。
生のサツマイモを切ると、白いミルクみたいなものが出てきます。
これはヤラピンという物質なのだそうですが、これは緩下剤として効果があるそうです。

食物繊維+ヤラピンの相乗効果で、便秘にも非常に良い食べ物だと言えるのだそうです。

便秘が気になる方、サツマイモ収穫祭に参加したほうが良いのでは?

今回は新品種の「シルクスイート」

まだ珍しいサツマイモの新品種で「シルクスイート」という品種があります。
今回はその新品種の収穫祭です。
試験掘りしてみましたが、芋が大きいのには驚きました。
今年はサツマイモが大きく育ったという話をよく聞きますが、一株から本当にデカい芋が沢山採れましたよ。image

焼いて食べましたが、この品種焼き芋に最も向いていると聞いたからです。
大きなお芋を直接レンジに入れるわけに行きませんので、輪切りにしてアルミホイールで包んで、ガスレンジで焼いて食べてみました。

流石にしっとり感は半端じゃないですね。
甘さもほどほどで、安納芋ほど甘くないです。
バランスが良い触感で、大変に美味しかったです。
あまりのおいしさに、試験堀りした芋全部食べて太っちゃいました(笑)

収穫祭の詳細

◆日時 2016年10月8日(土)午後2時より開始

◆参加費 大人 ¥1,200   子供(小学生以下)¥600
 参加費には当館の入館料+軍手+お土産用お芋2キロも含まれています。

◆募集人員 今回は試験的なので8名限定賭させて頂きます。

◆申し込み
フロントの直接申し込み/お電話のお申込み/このブログのコメント欄でのお申込みをお受けしております。
※ブログのコメント欄の場合は定員に達した場合は、参加表明してもお断りさせていただく場合がございます。

◆その他
スコップは当館でご用意しますが、長靴を履いてきた方が良いと思いますので、履物は各自判断され、ご自分でご用意ください。

参加者募集していますので、ふるって参加ください。

タグ:
サツマイモ収穫イベント

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ