• 0
  • 0
  • 0

ナステビュウ湯の山で栽培している花や野菜?の近況

おはようございます、6月10日金曜日はナステビュウ湯の山の定期休館日ですので、今日は当館はお休みです。
13315698_1073939602645378_8852612288597240041_n8月から夏場も第二&第四休館日がお休みになる計画です。
お客様に安定したサービスを提供するには、月2回の準備期間が必要と判断した結果です。
まだ本決まりではありませんが、一応そのような予定です。

さて、ナステビュウ湯の山ではジャンボ西瓜&かぼちゃと花を育てています。
現状はどうなっているのか、紹介します。

ジャンボカボチャ

image一粒¥250と言う超高級な種を10粒+予備1粒購入し何とか11本の苗を作りました。
栽培場所も十分な場所を確保して始めましたが、定植してから雨がほとんど降らず枯れるギリギリの状態でした。
昨日雨が降ったのでひと段落ですが、スタートは条件が良くないスタートです。

これから、挽回してどんどん成長してもらいたいですね。
ジャンボカボチャは、勢力が弱まるとうどんこ病などにかかりやすいので、注意して見張っています。

ジャンボ西瓜

image昨年と同じ場所に同じ栽培方法で栽培しています。
昨年よりスタートは早いので期待していますが、まだ苗は小さいです。
去年感じた事ですが、8月の猛暑には非常に伸びる時期です。
この時期までに果実がなる程度の段階まで成長していると、大きな西瓜が採れるチャンスが出てきます。
ジャンボ西瓜は今年は有望だと思っています。
苗を17本植えました。

百日草(ザハラXL)

image以前にブログに書きましたが、発芽の段階で大失敗をしてしまいましたが、その後持ち直して、元気な苗に育っています。
植える場所も準備が終わっていますので、後はまとまった雨が降ったら定植です。

サルビア(ボンファィヤー)

image今まで栽培した、サルビアより成長はゆったりしていますが、その分大型の品種です。
一応苗は順調ですから、百日草の定植が終わったら植えようかと思っています。
今年の成長のカギは、養分を沢山採れるようにしないと、花が貧弱になります。

コリウス

image百日草の苗が失敗して計画した本数が出来ないので、急遽種まきをしましたが、まだまだ小さいので、これからポットに移して定植ですが、早月になりそうです。

まとめ

こんな感じで、一応作業も順調に推移しています。
今年の実験は、サルビアが非常に肥料を必要にしそうなので、ナメコの生の廃菌床を敷き詰めて、植物性乳酸菌をかけ醗酵を狙ってやろうとパターン試します。

内部はカビっぽいですが、菌糸が伸びています。

内部はカビっぽいですが、菌糸が伸びています。

一つはマルチをして栽培、そしてもう一つはしないで栽培です。
野菜や花は土を作る事から始まるので、どうなるか楽しみですね。

内部は醗酵が良い感じです。

内部は醗酵が良い感じです。

さてどんな結果が出るか楽しみです。

タグ:
今年の花の苗や巨大野菜

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652