草取り不要で、花の成長も良い・・・かも?

毎年駐車場に花壇にして花を植えています。
でも悩みは、草がすごい勢いで生える事と、花の成長がやや鈍い事ですね。

そこで、今年は考えました。
幅広マルチをかけたらどうだろう?

土壌改良には、廃菌床を使ったらどうだろう?
生の廃菌床を土に混ぜると、土壌内で発酵や腐食して熱やガスを出すので、そこで育つ農作物に悪影響が出ます。

そこで、畝を作り、その上に5センチ程廃菌床をまきました。image

こんな感じです。
でも、醗酵すると良いのですが、腐敗させると土壌の汚染にもなりかねません。

次に自分で培養した植物性の乳酸菌をかけました。image

その上にマルチをかけて出来上がりです。

醗酵すると、熱を持つので、2~3週間ほどたったら出来上がりです。
image
さて、今年は結果はどうなるでしょうか?
その答えは秋に分かります。
さらにマルチを架けないパターンもあります。
これがうまくいくと、結構簡単だし楽しみですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ