健康の第一段階、腸内フローラ

yogurt-763373_960_720皆さん、腸内の環境はどうですか?
分からないですよね、見えないのですから。

でも、便通は順調ですか?
便秘なんかしてませんか?
トイレは臭くないですか?

それが順調でないのは腸内のバクティリアのバランスが悪いせいかもしれません。

以前私は友人から、健康の第1歩は腸内のバクティリアをコントロールする事だと教わりました。

腸内にはすごい数のバクティリアがいて、大きく分けると悪玉菌 日和見菌 善玉菌と分けられるそうです。

悪玉菌が腸内の勢力を支配すると、日和見菌は悪玉の味方をするので、腸内全体が悪い方向に進むようです。

腸内で腐敗が進み、発がん物質が生産され、さらに怖いことが腸内の動きが悪くなり、その悪い物質が体に長く留まる結果になるそうです。

これじゃ体に悪いですよね。

しかし、善玉菌が腸内を支配すると、今度は日和見菌が善玉菌の仕事を助けるそうです。

例えば発酵菌、麹菌や乳酸菌納豆菌などですが、これらが体に入ると腸内で食物を醗酵させ、栄養を体に取り込みやすくする働きをするらしいです。

ヨーグルト菌もそうです。

旅行から帰って、一旦自家製のヨーグルトをやめていました。
種菌が腐敗するかもしれないので、最初から種を購入して新しいヨーグルトを作ろうと思ったからです。

それが、昨日からヨーグルトを毎日食べるようにしました。
久しぶりのヨーグルトは美味く、普段の倍食べちゃいました。

その効果はてきめんで、今まで臭いトイレは、嫌な臭いは激減して、便通もスムーズ。
朝からスッキリです。

汚い話で恐縮ですm(__)m

そこで、5月の連休明けから、ナステビュウ湯の山でも津南産牛乳で作る手作りヨーグルトを出すことにしました。

皆さんも試してみてください。
毎日食べていると、3日~5日くらいで違いが実感できると思いますよ。

便秘症の方、ぜひ試してみてくださいね。

タグ:
腸内フローラ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ