ようやく、冬囲いが外れ春の準備が着々です。

松之山にようやく春がやってきました。IMG_1659 (1)
でも今年の春は松之山らしくないんですよね。
だって雪が全然ない春を迎えていますから。
こんな事は本当に珍しい事なんです。

たぶん来年春はこんな風にはいかないと思います。
でもね、松之山の春って凄く綺麗なんですが、今年は普通かな。

例えば去年は至る所で、残雪に桜やブナの新緑があって、とても綺麗でした。
しかし、今年はもう雪が消えて、桜もあっという間に咲いて、もう散ってしまいました。
※山間部はまだこれからの場所もありますが。

毎年5月の連休に合わせるように春が来ていますが、松之山ではもう来ちゃっています。
逆に5月の連休は大厳寺高原から上が新緑がピークになる気がします。

そして、ナステビュウ湯の山も、本日冬囲いを全て外しました。
勿論、僕一人で外しましたよ。
これで、一安心です。

imageさらに、花の種も播かなくてはいけません。
今年は4月中に播きましょう。
まだ夜は寒いので、電気ストーブで加温でしようとしています。

それにはサーモスタットが必要になります。
半年前に買った電子サーモスタットが配線が分からなくてそのままになっていましたが、ネットで配線方法が乗っていたので、繋いでみました。

IMG_1656やった、ちゃんと表示されましたが、今度は温度設定の方法が分かりません。
結局マニュアルを探しましたが、見つかりません。

IMG_1657仕方なく、同じ品物を買いました。
新しいサーモはヘラクレスオオカブトの温度調整用に使います(^^♪

そんな感じで、のんびりした春を満喫しています。

タグ:
春が来ました

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ