今年はこんなに少ない、雪の量

imageおはようございます、現在松之山の積雪は1.4m程度です。
これって凄く少なく、毎年ですと3.0m以上あるのが普通です。

ナステビュウ湯の山の周りの雪もだいぶ消えて、景色的には去年と1カ月違う感じですね。
1カ月早いんですよ。
今年は畑の準備も早まりそうですし、雪囲いも早く外さないとイケなそうですね。

image

湯ノ山の雪もだいぶ消えました。

今年は春はいつもより少し早い感じかもしれません。
僕的には少し心配です。
何故か?
それはエルニーニョ現象が終息に向かっているって事です。
と言う事は、今年は暑い普通の夏になるって事でしょ。
それって、少しでも雨が少ないと、水源が心配ですよね。

雪解け水が地下に潜って、地下水となって再び地表に出てくるのにどの位の時間がかかると思いますか?

当館は地下水を大量に使っています。
雨が降らないと、地下水が少なくなりますが、雨が降って再び地下水が増えるのに、約1カ月かかります。

チョット地下水が少ないんだよって言う頃は、毎日雨が降っている頃になるんです。
だから、今年は5月の末には雪解けの地下水がほぼなくなる頃なので、空梅雨だと夏場の地下水不足は深刻になる可能性があります。
用心しようっと。

このように、雪は水資源でもあるんです。
さて、ではこの雪はいつ頃消えそう?

8cabc1e6dce5bbc6ec721cb66589b5d3-576x404いつもの積雪のグラフですが、この調子ですと、3/31と4/15日の間で完全になくりそうです。

では、今年の松之山の雪がゼロになるのは?
このグラフだと4月7日頃になりそうですね。
結構正確ですよ。
それから、急激に暖かくなるので、新緑の季節は4月中旬になりそうですね。

今年はいつもより早い春を謳歌できそうです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ