速報!!今年の冬、松之山の積雪は?

雪グラフ2jpg

松之山の積雪グラフ 今年はどの位降るの?

最近はすっかり秋も深まり、高い山では、もう紅葉の便りも聞かれるようになりました。

このブログで2~3年前に日光戦場ヶ原の初氷のの日から、松之山の積雪を予想しました。
その時は、超小雪と予想したら、超大雪になってしまいまいした。
まあ、戦場ヶ原の初氷の日から予測してますからね、でも普通じゃないのは当たった(笑)

さて、じゃ今年はどうなるでしょう?
戦場ヶ原の初氷の便りは昨日届きました。
過去の初氷の時期と、積雪の関係を示すと、

年度 初氷日 最大積雪 累計積雪
2004年(平成16年) 9月15日 4.1m 1958m
2005年(平成17年) 10月13日 4.6m 2000m
2006年(平成18年) 9月24日 1.4m 827m
2007年(平成19年) 9月27日 2.9m 1492m
2008年(平成20年) 9月28日 1.5m 823m
2010年(平成22年) 10月18日 3.9m 1928m
2011年(平成23年) 9月28日 4.1m 1961m
2012年(平成24年) 10月8日 3.9m 1813m
2013年(平成25年) 10月16日 3.1m 1357m
2014年(平成26年) 9月21日 多分大雪  

良くわからないのですが、初氷の時期が早いと小雪、遅いと大雪の傾向ですが、以前大外れしたので、今年は逆で大雪としましたが、どちらかに大きく振れる気がします。

冬の積雪予想は、

  • 日光戦場ヶ原の初氷の時期
    今年の予想→大雪
    信憑性 ×
  • ほっこり湯の山ブログ(このブログです)
    カマキリの営巣の高さ
    まだ未発表
    信頼性 △
  • カメムシ大発生
    まだ予測不能
    信頼性 ×
  • 気象庁の3か月予想
    まだ未発表
    信頼性 ○
  • ラニーニャ&エルニーニョ現象の発生
    まだ未発表
    信憑性 ○
  • 北極振動
    まだ不明
    信憑性 ×

色々ありますが、総合的には10月末に結果が出ます。総合的に判断しますので、もう暫くお待ちください。

関連記事

タグ:
2014年冬を予想
今年の雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ