梅雨末期なのに、松之山では?????

九州や愛知県の大雨の災害に合われた方、お見舞い申し上げます。

でも今年の雨は極端ですよね。
短時間に大雨が降る、きわめて狭い地域に集中的に降る。
広域的には雨不足の地域も多い。

これって地球温暖化の影響でしょうか?
実は松之山でも、梅雨末期だというのに、ここ1週間まとまった雨は降っていません。
パラパラとお湿り程度の雨もほとんどないのです。
昨日もお天気は今にも降りそうなお天気でしたが、ほとんど雨は降りませんでした。

実は僕は勝負しているのです。
毎年今頃はまとまった雨が降るので、道路わきの花を植える時期を天気予報とにらめっこしながら植えているのです。
7月11日と7月12日はパートのおばさんにも手伝ってもらって花の苗を植えました。
その数、数千本
1週間くらいで活着してくれると思っています。
しかし、まとまった雨が降ったのは12日の深夜だけ。
後は翌日から、真夏日で、それから連日水を上げています。

雨が降って活着すると天気が良くなっても枯れる事がないのですが、水を上げても根が深く伸びないので、お天気になるとすぐにしおれちゃうんですよね。

恨み言を言っても仕方ないです、今日も夕方約三時間、植えた花の水を上げる作業をしなくてはいけません。
お天気にはかないませんから。
今年はお天気に負けてしまっています。

ナステビュウ湯の山の営業再開について。

当館は5月のより自家源泉井戸がら温泉が自噴しなくなった為、臨時休館しております。
現在、温泉法に基づき動力汲み上げの為に新潟県に申請準備中です。
しかし、温泉審議会などのプロセスが必要なるため、許可が出るのが11月頃の見込みとされています。
今の段階での営業再開の見込みですが、申請が認められたその後工事となりますで自家源泉で温泉が確保できるのは早くて11月となります。

当館も一日も早く再開できるように努力しておりますが、事情を全く知らずにお越しいただいた多くのお客様、ご迷惑をかけして誠に申し訳ございません。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ