松之山の桜予想2015

おはようございます、今日もとてもお天気が良くて、素晴らしい1日になりそうです。

今日は松之山温泉スキー場でスキー場カーニバルがあるので、お天気が良くて良かったです。
このまま春に突入か?
甘いですね(笑) 明日と明後日は雪の予想になっています。
温かくなったり、また寒の戻りがあったりを繰り返して春を迎えるんですよね。

さて、春といえば桜ですが。
今年はどんなアンバイでしょうか?
私の予想では、良いと思います。
冬の間、ウソの被害は殆ど無かったようです。
これから、有名な桜の撮影地を見てきますが、今年は冬の間ウソが新芽を食べ散らかしていないようです。

さらに、雪が多いです。
去年に比べると、残雪が格段に多いのです。
そして、春は今のところ暖かいので、去年と同じころの開花になるのではないかと予想します。

松之山の桜は全か所一辺には咲きません。
徐々にって感じです。

4.21

この桜は松之山グランドの脇にあった桜です。
撮影は4月21日でした。

4.26

次に紹介するのが高橋組の桜公園の桜です。
4月28日に撮影しました。

4.29

こちらは、川手の名もなき桜です。
確か美人林の帰り4月28日に撮影しました。
でも、去年の雪で大分折れているようです。

1959473_805432516178875_5656042415425783127_n

写真は松村さんのFacebookの写真をお借りしました。
枝が大分折れているようです。
この傾向は松之山全体に見られるようで、12月に湿った雪がいきなり大量に降ったので、桜の枝折れも多いのです。

5.2

最後の紹介するのが、津南町の中子のため池の桜です。
昨年の5月2日に撮影していますが、やや遅い感じでした。

若干の雪が残っていますが、今年はさらに多くの雪が残っています。
そしてウソの被害も少ない。

これらを総合すると、今年は残雪の桜が見事に咲きそうって事ですよね。
でも、去年12月の豪雪で、枝折れの被害を受けている桜もあるので注意が必要ですね。
早く桜の撮影がしてみたいです。

タグ:
2015年松之山サクラ開花予想
松之山の桜

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ