冬の楽しみ、ダイヤモンドの宝探し!!

今日のダイヤモンドダスト

最近お天気が良いと、必ずダイヤモンド探しに出掛けています。
と言っても冬の宝物のダイヤモンドダストです。
長野県の霧ケ峰高原や、北海道では有名でしたが、まさか松之山でそんな現象が見れるのかと半信半疑でした。

何度か狙って、1月31日の朝ついに松之山のダイヤモンドダストを見ることに成功しました。
それから、晴れたら毎日チャンスを狙って頑張っています。

そして本日2回目のダイヤモンドダストを見る事に成功しました。
先回はよりは薄く時間も短いダストですが、やっぱり素晴らしい。

空中にキラキラと舞う姿は本当に奇麗でした。
分かりにくいですが動画も撮影してきました↓

一般にダイヤモンドダストとは細氷現象とも言い、極寒の時期にいくつもの気象条件が揃ったときだけに出現する現象です。
氷点下15℃以下の快晴の早朝に、無風状態で湿度があると水蒸気が急速に冷却されるため、雲になる前に氷の粒になります。
空中で舞い散るこの無数の氷の粒が、日光に反射してキラキラと輝くことから命名されたようです。別名として「天使の囁き」などとも表現されています。
条件が整うと柱状に輝くさまは圧巻です。
残念ながら松之山では大規模なダイヤモンドダストは見る事が出来ませんが、今日のような淡いダイヤモンドダストは条件が揃えば見る事で強います。

今日は松代にも下見に行ってきたので、今度条件が良ければ松代に写真撮影に行ってこようと思っています。
成功したらまたブログで紹介しますね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ