2026.6.18(木)
家庭農園と花壇の今は・・・
家庭菜園の近況と花壇苗づくり
以前ご紹介した家庭菜園の現状と、花壇用苗の準備状況ですが、今のところまずまず順調です。
今年植えたのは、サツマイモ500本(あまはずき100本、紅はるか400本)とトウモロコシ1,000本です。
トウモロコシは、最初に植えた半分が順調に生育しています。一方、後半に植えたものは少し出遅れ気味ですね。
サツマイモは、あまはずきがしっかり活着しました。苗の状態も良かったため、ほぼ100%活着しています。
一方の紅はるかは、苗の状態があまり良くなかったので、初期の生育が少し心配です。夏場にはカリとリン酸を中心とした肥料を施したいと思っています。
トウモロコシは生育中期と後半に追肥を予定しています。先に植えたトウモロコシはすでに1回目の追肥を終えており、収穫までにあと2回ほど追肥する予定です。
そういえば、ブログには書いていませんでしたが、ミニトマトを100本ほど植えたことをすっかり忘れていました。
植えた時は「100本くらいなら大したことない」と思っていたのですが、収穫時期になったら毎日のように赤くなりますから、なかなか大変なことになりそうです(笑)。
それとは別に、花壇用として日々草を2,500本育てています。
それがこちらです。
なるべく手間が掛からないよう工夫しながら栽培していますが、今年は少しやりすぎたかもしれません(笑)。
サツマイモ500本、トウモロコシ1,000本、ミニトマト100本、そして日々草2,500本……。
数字だけ並べてみると、我ながらよくここまで増やしたものだと思います。
ただ、種や苗の頃から手を掛けて育てたものが大きくなっていく様子を見るのは楽しいものです。収穫や花壇づくりで忙しくなりそうですが、その分楽しみも増えそうですね。
秋にはサツマイモ掘り体験も予定していますので、まずは順調に育ってくれることを願っています。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

