今年は美人林で残雪と新緑は見れるか??

最近の美人林の春の状況

美人林の新緑と残雪って定番の素晴らしい景色ですよね。
所が、毎年必ずこういった景色が見れるかどうか?微妙です。

最近は地球温暖化の影響で、新緑時には雪が消えていることが多いです。

では、今年はどうなの?
そろそろ気になりますよね。
では、僕が教えてあげましょう。(笑)

データが物語る

僕は分かるんです。
何故かと言うと、毎年気にしてみているから。
あるデータと完全にリンクしている事を発見しました。

それは、松之山の積雪計です。

今年は現在で1.90位雪が残っている感じです。
それをグラフに入れると・・・・
4月の25日~28日には積雪がゼロになりそうなんです。
この、データが殆ど美人林の残雪量とリンクしているんです。

5月の連休が始まる頃には美人林の雪は消滅しているでしょう。
つまり、5月の連休には残雪と新緑の景色は見れないって事です。

さらに、新緑と残雪ですが、20日頃から新緑がボチボチってかんじです。
でも25日頃だと、新緑初期であまり目立たない感じだと思います。

つまり、あまりいい景色は期待できないって事です。
残念ですが、これが現実になりそうです。

参考になれば幸いです。

結論

今年の5月の連休では、美人林の残雪と新緑は間に合いそうにもない感じです。
しかし美人林の奥、歩道歩いて一般の方が来ない場所では残雪と新緑が見れる場所もある可能性が大です。

4月の28日の連休が始まる直前のでは美人林に残雪が見れる可能性もあります。
しかし、新緑がどれだけ展開しているかは疑問で、多少は雰囲気は楽しめると思いますが、絶景レベルには少し遠い感じがします。

タグ:
春の美人林予想
美人林新緑と残雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ