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法人や企業のBLOGやSNSを考える。

Geosocial-universal-infographic皆さん、こんにちは。
タイトル固いね、だめだこんなんじゃ 誰も読んでくれないよ。
まっいいか地味なブログだし(笑)

企業はSNSをどう使うか?

特に企業としてどう使うか?
例えばテレビを見ています、CMが始まるとどうなりますか?
トイレに行ったりしますよ。
テレビにとって、特に人気ドラマとか映画放映には、CMは嫌われ者なのです。
やれはやるほど、見ている人はその商品が嫌いになると思いませんか?
だから、企業の息のかかっているSNSでは、あまりCM的な事や、販促ばかりやっていてはダメなのです。

こんな使い方はまずいよね

例えば旅館のBLOG
宿泊プランとか、料理とか、施設の紹介ばかり。
偶に違う事を投稿したと思ったら、こんな有名人が泊まりに来たよって投稿する旅館があったとします。
そんな旅館好きですか?
僕は嫌いだな~

偶にはそういう発言も良いかもしれません。
でも毎回だったら、だれも読んでくれませんよ。

例えばこんな使い方は?

人が読みたいのは、その旅館のヒストリーとか聞いてみたいですよね。
温泉の詳しい話を聞いてみたいですね。
お風呂の入り方、入っちゃいけない時も教えてほしいよね。

行ったとき、寄ったらいい感じな場所も教えてほしい。
特に地元しか知らないような場所って嬉しいです。

書いてる人の人となりも、読んでみたいし、どんな趣味で、何が好きなのかも面白そう。
同じ映画が好きだったら、共感できちゃうよね。

って感じです。
こんな事を書けばいい訳です。

してはダメな発信

逆に書いてはいけないことは、政治の話題
宗教の事
嫌いな事や人
などは書かないほうが分です。
特に炎上するような事は特に気を付けるようにしましょう。

素晴らしい好例

皆さん、YouTubeって知ってますか?
インターネットの動画サイトの一つである企業と言うか「桃屋」が商品を売り込むために作った動画です。

例えば、動画で桃屋ラー油美味しいよって連呼しても誰も見ないでしょ。
れびCMを焼き直しても誰も見ないでしょ。

そこで桃屋の担当は考えたと思います。
ストーリーを持たせCMを作ったらどうかって。

そしてこんな歴史的な動画CMが出来上がりました。
主人公は「白飯君」で次つに女性とデートします。
リアルでシュールな動画です。

第一話 ラー油ちゃんの場合
 

第二話 やわらぎちゃんの場合

第三話 ごはんですよさんの場合

こんな感じでまだまだ続きます。
しろめし君の恋は成就するんでしょうか(笑)

後は自分で探してくれ!

今回は藤村さん×短パン×坪井さんの動画を見て感じたことをブログに書きました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

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