日本の火山は活動期に入ったのか?

写真はアメリカのワシントン州セント ・ ヘレンズ山

写真はアメリカのワシントン州セント ・ ヘレンズ山

おはようございます、最近あちらこちらで、火山の活動が活発ですね。
松之山2,500メートル山頂付近も火山性微動が活発で、危険レベルか?って松之山って地名はあるけど、そんな山はないし、フィクションですよ。
でも他のニュースは?

毎日ニュースに登場する箱根大涌谷

最近は箱根の大涌谷近辺。
現在は、やや小康状態になったと言え、立ち入り禁止区域に指定されています。

西ノ島のニュース

小笠原諸島の西之島沖に「黄緑色」の変色水域 火山活動活発化? 海保が船舶に警報発令というニュース。
2013年から島の横に新たな噴火口が出来、現在も火山活動で日本の領土を広げている西之島沖ですが、その近くで海面色が変色している場所が見つかったそうです。
もしかすると、火山活動で新島誕生か?

蔵王山の活動

そして東北の蔵王山では火口周辺警報(火口周辺危険)を発表し警戒を呼び掛けています。
御釜の色に変色した部分が発見されたり、火山性の地震が活発化したそうで、噴火まで及ばないにしても警戒レベルだそうです。

桜島の噴火

さらに九州では桜島が噴火しました。
昭和火口で21日午前10時20分ごろ、爆発的噴火があり、噴煙が火口から4,300メートルに達したそうです。
爆発的噴火は今年に入って572回目で、非常に稼働が活発なんだそうです。

御嶽の噴火もあったし

昨年の御嶽山の噴火もありますしね?
一体どうしたんだ、日本列島?

活動期に入ったかもしれない日本の火山

火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長が、某テレビ局で日本列島は火山の活動期に入ったのかもしれないと述べたそうです。
まあ、最近火山活動のニュースが連発していますからね。

平安時代の活動期と似ているらしい

ある説によると、今の状況は奈良・平安の世を襲った大地の動乱期に似ているそうです。
それは、地震活動期にある現在の日本列島を彷彿させる。貞観津波、富士山噴火、東海・東南海地震、阿蘇山噴火……。

ええ(ー_ー)!!
こんな時は気を付けるしか手が無いのです。
皆さん、火山活動や地震には気を付けましょう。

心構えをちゃんと持ち、危険個所にはなるべく行かない、備えを万全にする・・・しか方法が無いですね。

松之山は大丈夫か?

山と温泉があると、火山をイメージしますが、松之山の温泉は地熱方式です。
簡単に言うと超高圧圧力釜みたいなものです。
地表から物凄い圧力で高温になっているので、火山とは無関係です。
松之山って山は存在しませんし、火山もありませんので噴火する事はありませんので、ご安心ください。

タグ:
平安時代の活動期に似ている
最近の火山活動
松之山に火山はありません。
火山活動

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ