お掃除は自分の為にやってます。

玄関掃除を行っている間は心が穏やかになります。

玄関掃除を行っている間は心が穏やかになります。

おはようございます、今日も松之山は良い天気です。

二日間のお休みで、すっかりリフレッシュして頑張っています。
今日の勤務は通しなので、朝7時ごろ出勤したら、帰りはおそらく零時頃になると思います。

途中中抜けもしますけどね(笑)
さて、僕がいつも朝番になると気を付けている事があります。
それは玄関周りのお掃除です。
日直の仕事ではないのですが、朝番+お天気が良い日は必ず玄関周りを掃き清めます。

清めるんですよ、玄関を。
これって大事な事だと思います。
対外的には皆さんお分かりだと思いますので、省略しますが、今回は自分自身の為になぜ大切かと言う事をお話しします。

以前は、面倒臭かったんですよね。
別に朝番の仕事ではないし。

でもあまりに、落ち葉が気になったので、汚れているときにはやっていたんです。
ある日気が付きました。掃除をすると清々しさと、やっている最中自分の気持ちが落ち着いているのに。

それは、禅問答している僧侶に似た感覚かもしれません。
心が穏やかになり、その日の事をいろいろ考えられるようになりました。

ですから、私にとって僅か10分程度でしょうか、この玄関周りの掃き掃除は大切な時間なんですね。
最近黙っていると、怒っているように感じられるようです。
やっぱり、スタッフなんか僕の顔色を覗っているので、気を付けないと。

それに、今日やる仕事も山積みだよね、あれとこれをやって、見たいな事をを考えならが掃除してました。

よし!今日も一日元気に働ける幸せを感じながら、頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ