松之山では大雪モードになっています。(14’.12.14)

 

除雪中のナステビュウ湯の山

除雪中のナステビュウ湯の山

おはようございます、現在松之山では大雪が降っています。
昨日夕方から降り始めた雪は、一晩中降り続き今日にいたるって感じです。

昨日夜から大雪警報が発令されていましたからね。
先週の大雪のフラッシュバックという感じです・・・・・
いや、先週より多いかも知れません。
どが~んって感じで降っていますからね。
朝日新聞ネットニュースによると

気象庁によると、同日午後10時に青森県の酸ケ湯(すかゆ)で145大雪は14日にかけて続く見込みで、14日午後6時までの24時間に北陸地方で最大80センチ、関東甲信・東海・東北地方で同60センチの雪が積もる可能性がある。東北・北陸・関東甲信地方では15日にかけても大雪となり、さらに雪の量が増えるところもあるとみられ、なだれや交通への影響に注意を呼びかけている。

だそうです。(ー_ー)!!
松之山どの位降った?と思いますか?
今朝、昨日の朝から、今朝までに76㎝の新たな積雪がありました。

24時間で76㎝の新雪がふりました。

24時間で76㎝の新雪がふりました。

以前紹介した、道路積雪管理システムによると、天水越の積雪は1.25mになったようです。
実感ですね、その位です。

この雪も今夜から明日にかけても続きそうです。
そして、実は気になる事があります。
新潟も何度か地震に見舞われました。
特に秋の地震は大雪に繋がる可能性が高い感じがしています。
全く根拠は有りませんが、中越地震の時もそうでした。
長野の小谷や白馬の皆さん、ご注意してください。

そして、十日町の皆さん今日は選挙もありますが、なるべく夜は外出は控えて、家でのんびりすることをお勧めします。

勿論当館は営業していますが、大雪が収まってたら、除雪の疲れを癒しに来てください。

タグ:
12月豪雪
大雪
選挙豪雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ