2025.10.7(火)
お仕事で最も恐ろしいのは無関心です。
私たちの仕事は「サービス業」です。
つまり、物ではなく「サービス」そのものをお客様に提供しています。
お客様が支払った対価にご満足いただくこと――それが私たちの使命です。
同じ業種でも、繁盛しているお店とそうでないお店があります。
では、どうすれば繁盛できるのか?
もしそれが分かっていれば、誰も苦労はしませんよね。
当館もかつては「薄利多売戦略」をとっていた時期がありました。
確かにお客様の数は確保できましたが、来館の動機は「安いから」。
その結果、施設への愛着が感じられず、
館内が汚れる、お客様同士のトラブルが起きる、備品がなくなる――
そんな問題が次々と起きました。
私が社長に就任した際、この戦略はやめる決断をしました。
大切なのは、「お客様をよく観察し、気持ちを理解すること」。
そして、もうひとつは「カンニング」です。
学生時代のカンニングはもちろんご法度ですが、
社会に出れば、同業の繁盛店をいくら研究して真似しても罪ではありません。
むしろ、それが成長の近道なのです。
自店を冷静に見つめ、時代の変化に合わせて柔軟に進化できるビジネス――
それこそが本当に強い企業だと感じます。
ただ残念なのは、こうした話をしても、
各部門の責任者の中にはあまり関心を示さない人が多いことです。
その根本は、人間の脳の特性にあります
簡単に言うと、変化を嫌うのです。
それはホメオスタシス(恒常性)とも言われたり、現状維持バイアスや認知的不協和とも言われたりします。
つまり、現状から本能的に変わりたくないのです。
しかし現状維持を選ぶということは、進んでいる時代の進歩に取り残されるということ。
つまり「退化」なのです。
小さくてもいい、新しいことに挑戦し、失敗し、考え続ける。
その積み重ねの先にしか、未来はないのだと思います。
偉そうなことを書きましたが、それが出来ていないジレンマに悩んでいるのですが、明日も諦めるつもりはありません。
皆さん、応援してくださいね。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
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がんばれー✊‼️応援してます😀
ありがとうございます。
なかなか、理解してもらえないスタッフもいたりして、思い通りになりませんね。
「薄利多売」はほぼ(すべての業種仕事の方向利益の出し方によっては有り)間違いのようです。
ある程度領収書等をとっていても無視され 「この仕事なので売り上げに対してこの率で利益があるはず」で計算すると実利益とかなりの乖離があります、
売り上げに対してそのあるはず利益率で儲けれると「毎年ハ〇〇ースが買えます」 その割合に近い形で税金を持っていかれると儲けていないと生活できません。 結果「たくさん儲けてそれに見合う税金をたくさん払ってね」にしていかなければならない、ということみたいですね。
加藤さん、いつもコメントありがとうございます。
日本の税金は高すぎますよね。
個人にしても法人にしてもですが、消費税は廃止してもらいたいです。
特にインボイス制度は一刻も早く廃止してもらいたいです。
私達は個人の方との取引が多いので、困っています。
先月、初めて主人とお邪魔させて頂きました。
主人も私も温泉やサウナが大好きで色々な人から
『ナスビューは最高、一回行ってみて』と口コミからも良さが伝わり、お邪魔したら本当に最高でした!私も日々、自分のビジネスにおいて
挑戦する事で自己成長、現状維持は衰退、人間は成長進化していくもの、と学んでいますのでブログを拝見し共感です、これからもブログ楽しみにしてます。
岩﨑厚子様
コメントありがとうございます。
BLOGの記事に共感頂き嬉しいです。
まあ、物事順調にはいかない物で、色々ぶつかりながら日々精進って感じです。
11月の10日過ぎには美人林の紅葉がピークになりそうです、その頃のご利用お待ちしております。