某施設を体験させて頂きました。

※ 写真と施設は関係ありません。
昨日当館が休みなので近くの某施設を体験させて頂きました。
私はプロなので、一般の方が見えないところまで見えてしまいます。
その施設は1ヶ月もお休みしたので、どこが治っているのか?
どこを改修したのか楽しみでしたが、良く分かりませんでした。
確かにサウナは全部張替していましたし、内風呂の上部の壁は張替されているようでしたが、それだけで1か月かからないでしょ。

湯船に入ってみると、この施設の一番の泣き所が改善されていた気がしました。
見た目の外観は変わりません。
しかし機械室の内部
水処理の大改善したのかな?
そんな気がしました。

ロビーに入ってみると開放感のあるロビーがあります。
天上も高くて広くて、素晴しい開放感ですね。
私はこの施設を運営してみないかと言われてれば、即ノーと言います。
何故なら、稼がない空間をこれだけ維持するとなると、空調だけでもすごいお金がかかります。
ホテルのように高単価であれば維持できますが、日帰り温泉のように薄利多売のビジネスモデルではとても維持できません。
でも贅沢ですよね。
素晴しいと感じました。
お風呂は広いですしね。
洗い場でも素晴らしいともいました。
水が沢山出ます。
こんなに贅沢に水使わせて頂けるなんて、贅沢ですよね。
多分水道光熱費は1人当たり400円を超えているのでは?
(水道+下水道+燃料コスト+電気代金)
お客様の立場でトータルで考えると、とてもコストパフォーマンスの良い施設だと思いました。
運営者の立場で言うと、儲からない構造の施設で民間単独で運営できないと感じました。
会計上固定資産も減価償却もしなくていいはずなので、運営できているのだと思います。

ただ課題も色々あると感じました。
例えば売店も力を入れているようですが、ただ売っているだけではだめなので、独自な商品、他所で購入できないような商品はあまり見当たらないようでした。

そして、客単を上げるには滞在時間を増やす努力が必要です。
そこらへんに課題を感じましたね。

私が経営したらそれらをクリアできるか?
無理です。
今の責任者も努力されていると思います。
やりたい事も制限があって出来ないだと思います。
これからも、近くの施設も勉強させて頂き、お客様にフィールドバックできるように頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ