最近、休日は勉強に行っています。

夜明けは近いぞ!

最近私の休日の過ごし方

私はお休みは、某施設に通っています。
勿論、民間施設です。
公共の日帰り温泉はライバルだと思っていません。

何故かと言うと、公共の日帰温泉は赤字が出ても、補填される仕組みがあるから自助努力が遅くなる傾向です。
要するに変わりにくい体質だと言えます。
その点民間施設は、ガチンコ勝負ですから、何とかしなと自身が消えるという恐怖戦いながらやっているのです。

某ランキングでは高評価を頂きました。

お陰様で当館は新潟県の日帰り温泉の数あるランキングがありますが、総じて言うと上位にランキングされております。
その中で新潟県で人気のスーパー銭湯・温泉施設人気ランキングで1位になりました。
Yahoo!ニュースで紹介されていたのでご存じだと思いますが、7月も一位を保たせていただきました。

所が現実は・・・・・・
集客は決して楽観していません。
詳しい事は言えませんが、コロナ後の復活を成し遂げていません。

常に勉強と改善は必要です。

だから、他の施設に通わせていただいています。
勿論商圏も全然違うので、同じようにやってもうまくいくわけはありません。
しかし基本は一緒です。
それは非常に参考になります。

最近私が言い続けている言葉「手元を見ないで、お客様を見ながら仕事しよう。」
「お客様に、今日ナステビュウ湯の山に来てよかったと思えるようなお仕事しよう。」

と言うことです。
色々接客のルールも変えました。

しかし、全然やっていないスタッフが殆どです。
人間は誰かに言われて変わりたくない動物なんですね。
だから、何度も何度も何度も言い続け、やって手本を見せ続けるより仕方ないです。
結果がすぐ出れば、ほらねと言えるのですが、結果は後からついてくるのです。
私は、今やっている結果は三か月後に成果となると言っています。
と言う感じで、うまく行っていませんが当館は変わろうともがいている最中です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“最近、休日は勉強に行っています。” への2件のフィードバック

  1. 田村 より:

    義母が去年亡くなった時、使わせて貰った葬儀場から、会員限定の心の癒しと四重奏生コンサートが途中休憩のコーヒー、ケーキ喫茶付きで二時間程の招待で有りました。
    勿論、代金は無しで。こんなイベントが年に一回でも有ると、あそこ使ってみたら。と、人にも薦めたく成りますよね。
    ナステビューさんも他の日帰りより温泉は勿論、来館したくなる、目にも楽しい温泉ですが、山奥まではなかなか、年齢層も車を運転出来る、高齢者メインでしょうかね。
    実際、ナステビューさんを知らない人も多いですよね。
    例えば、長岡配布のまるごと生活情報や、新潟版こまちに広告載せる(既にしてたらすみません)とか、例えばです。
    県民が全国一消費するラーメンや、カレーを名店コラボしましたと(経費もかかりますが)ホームページや紙としての情報に載せるとか。
    今の時代、コラボで集客って、多いですよね。ひなの宿ちとせさんだったか、大阪のピー缶ナッツが美味しいからと売ってました(びっくりですが、買いませんでした。)
    こうしてもらえたらなあと贅沢な客目線から書きました。

    • mikio より:

      田村さん、コメントありがとうございます。
      僕が書いている、変なBlogをお読みいただいていて嬉しいです。
      施設の改修(ハード)にはお金も時間もかかりますが、ソフトはアイディアと実行力で何とかなります。
      8月はサウナ祭りや、色々企画しています。
      お楽しみにしていてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ