2017年、高田公園の桜の満開日を予想する。

そろそろ春が気になる季節になりました。
上の写真のような季節はいつ頃になるでしょうか?

新潟日報にも載っていましたが、今年も春は早まりそうです。
実は平成に入って平均気温や降雪の減少は顕著に出ているんですね。

昭和の後期には大雪だったんですが、平成に入って平均的には暖かくなってきています。

では、今年はどうでしょか?
気象庁が発表した1カ月予想によると、気温だけ着目すると
平均より寒くなる確率20%
平均並の確率 40%
平均より暖かくなる確率 40%
だそうです。
つまり、平年並みか、それより暖かくなる確率が80%なんですよ。
これって鉄板ですよね。

3カ月予想をみても、同じ傾向ですよね。
※北陸地方の予測

となると、春と言ったら桜ですよね。
高田公園の満開はいつ頃かな?

高田公園の平均満開日が4月13日です。
最近は
2014年 4月10日
2015年 4月9日
2016年 4月10日
となって、最近は平均満開日より早い傾向です。

そこで、僕の今年の高田公園の満開日の予想は4月10日を予想します。
※全く個人的な予想です。

カレンダーを見ると4月8日(土)~4月9日(日)頃が良い感じですから、予定を立てられたらいかがでしょうか?

平日でもよい方は4月10日(月)~4月14日(金)までが良いかな?

多分4月15日(土)~16日(日)がラストの花見になりそうです。
その頃になると、桜吹雪が楽しめるかな?

でも、あくまでも僕個人の予想なので、外れても悪く思わないでね。

タグ:
2017年の高田公園の満開を予想

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ