• 0
  • 0
  • 0

1月26日 エフエムとおかまち聞いてね。

今年初めてのエフエムとおかまちの出演依頼があったので行ってきます。
日時は1月26日(木曜日)の11時から14時迄です。

今回のテーマはまだ決まっていませんが、私のクイズは決まっています。
今回のアーティストは「中島みゆき」さんです。
彼女は北海道で医者の家庭で地元帯広でも名士の家庭にに生まれ育ちました。
大学を卒業し、家業を手伝いながら当時流行ったフォークに傾倒し、コンテスト荒らしと言われてるほどでした。
しかし彼女の人生を変えたのが、ヤマハポピュラーソングコンテスト=通称ポプコンでした。
一般には彼女のデビュー曲は「時代」と思われているが、実はその前に「アザミ嬢のララバイ」が初シングルです。
さて問題ですが、私が一番好きな中島みゆきさんの歌は何でしょうかと、と言ううのが問題です。
最近のアンケートの結果は
1位 時代
2位 糸
3位 誕生
4位 悪女
5位 ファイト!
6位 わかれ歌
7位 あした
8位 命の別名
9位 地上の星
10位 ヘットライト・テールライト
だそうです。
名曲ぞろいですよね。
昔愛された曲から、最近の曲まであります。
このほかには、最近見た映画Dr.コトー診療所の主題歌も中島みゆきさんの「銀の竜の背に乗って」でしたね。
こんなに時代を超えて長い間素晴らしい曲を作り続けている「中島みゆき」さんは凄いと思うのです。
さて私がい一番好きな曲とその理由は、当日ラジオでお話しします。

 

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ