• 0
  • 0
  • 0

My自転車が出来たと連絡が来ました。

必要最小限のパーツで組んであります。
フレームには私の名前が刻まれています。

以前もブログに書きましたが、やっとmy自転車が出来ました。

何で自転車なの?

一番の目的は気まぐれ!
最近松之山でもロードバイクが走っていますよね。
カッコいいな~と思えて、そう言えば昔、自転車車に乗っていたな?
と言っても高校生の時でしたから、もうすでに約40年(正確には38年)自転車から離れています。

その時自転車で旅をしました。
能登半島を一周して来ただけなんですが、その時の思い出は今でもキラキラ光っています。
NHK Bsの日野正平の心の旅にも触発され、自転車で旅をしてみたいなと思い立ったのです。

そして大地の芸術祭でツールド妻有があるじゃないですか!
それにも参加してみたいと思いました。
そちらの方は申し込みが間に合わないので、今年は無理ですね。

どこに頼んだのか?

新潟県だったら、柏崎のじょんのびたいむしかないでしょ。
ご主人が良く自転車でお風呂に来るので、色々話をしてたら自転車屋さんだと言う事が分かり、それだったらと言う事で私の自転車も作ってもらう事にしました。

どんな仕様にしたのか?

軽くなくていいので、丈夫で扱いやすい自転車が良いと思いました。
そんなタイムを競う訳でないので、将来のんびり旅をしたいと思っています。
それに普段、散歩の代わりに自転車で走り回る事により体力作りにも役立つかなと思っています。
やはり歩くと膝に無理が来て痛くなります。
自転車だと大丈夫かな?
と言うのもあります。
だから軽さより丈夫さを優先しました。
となるとフレームは鉄製ですね。
クロームモリブデン鋼と言う部材で作ってあります。
そうしたほうが、重いけど丈夫で乗り心地が良いそうです。
後細かい部品はお任せしました。

いつ納車されるの?

出来れば8月1日に休みなので、取りに行きたいと思います。
楽しみです。
皆さん気になると思いますが、いったいいくらかかっているの?
と思われるかもしれませんが、僕も正確には分かりません。
でも、ママチャリより高い事には違いはありません。

遊びの道具は良いものを用意しないとね(笑)
問題は40年も自転車に乗っていないので、乗れるかどうかと言う事です(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ