コロナウィルスからの気づき。

おはようございます、社長の髙橋です。
オミクロン株もマスコミで死者何名・・・・・
とかの報道で、すっかり当館のお客様の入りも冷え切って来ましたね。

数字で言うと、19日/20日の週末は例年の約50%でした。
オミクロンの影響ですか?
それとも原因は違うところ?
いづれにしても落ち込みえぐく無いですか?
一応お客様も心配して頂いて、今日はお客さん多くて良かったねと言われることがあります。
そう言った時には必ず「お陰さまで、ありがとうございます。」
と答えるようにしています。

やはり地方で山間部の施設は影響が大きいですね。
その傾向は今回ばかりではありません。
コロナが猛威を振るうと全般的にそうなります。

さて、ここからの方向性は2つあります。
①その一つは、回復を待ってひたすら我慢作戦。
そしてもう一つは、新しい流れ、つまりイノベーションを起こす勢いで新たな収入の入り口を増やすと言う事です。
例えば、飲食店がテイクアウトを始めるみたいな感じですね。

当館の場合は、地域の特性を生かしたり、状況やブームを上手に生かした何か新しい事を考えています。

テントサウナプランも新たな取り組みです。

松之山は地方で山間部で、周辺集客も期待できない地域です。
悪く見るとそう云う事になりますが、よく言うと大自然が豊かで人口密度も少ない訳です。

ですから、当館の場合は②は

②地域の特性を生かした、他では体験できないよう体験が出来る施設。
と言う感じになると思います。
この二つに分かれると思うのです。

どっちが生き残れる確率が高いでしょうか?
現状ではコロナで2年間痛めつけられて、弱っています。
いつまで、今の状況が続くか分かりません。

総合的に生き残りの確率は②の方が高いと思っています。

考えてプランを計画するのは誰でもできる。
それを実行するとなると、壁が現れます。

さらに実行して、改良をして完成度をひたすら上げる努力の出来る人は一握りしかいないと思うのです。

それを、なるべく多くやると、成功する施策も現れてくると思うのです。

いつまで続くか分からない、新型コロナの影響
正直参って・・・・・・・・・ません。(笑)

色々新しい事にチャレンジ出来て楽しくて仕方ありません。
後、必要なのは運と才能だけですね。
どっちもあまりない気がしますが(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ