• 0
  • 0
  • 0

新潟にも年末寒波襲来

現在松之山では殆どの家では屋根の雪おろしを終えている。

毎年、クリスマス~年末には強力な寒波が来る事が毎年の常になっています。
今年は大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり昨日から大荒れが来ました。
昨日の夜から、まとめて50㎝くらいの新しい雪が降った。

こうならないと年末なのに調子でないよね。(笑)
僕は豪雪の年は年内にどれだけ雪が降るかで大体その年の豪雪度が分かります。
年内に2メートル以上の積雪があると豪雪ですよね。
1.5メートル以下だったら普通の積雪になる可能性が高いです。
今年は???
現在松之山の積雪106㎝ですから・・・・
松之山の積雪は此方を参考にしています。
超微妙ですね。
後5日間か???
この間に寒波が居座ればもう1メートルぐらい降るのも可能性ありですよね。
僕は30%位ありそうだと思っています。
だって昨日の夜から今朝までに50センチ位積もりましたから・・・

この寒波は少しは弱まり、年末に沈静化するでしょうが・・・・
松之山ですからね、明日までは警戒が必要です。
明後日以降も少しは雪が降るだと思います。

年末にさらに新しい寒波が来ると、豪雪コースになりそうですが、今の様子だと1.5メートル前後で年末を迎えそうです。

という事は、今年は豪雪までいかなくても、そこそこの年になりそうですね。
ですから、暖冬ではないのでしょうね。

最近の傾向としてドカ雪があります。
毎日少しづつ積もっていくパターンは近年ではあまりなくなって、ドカ雪を繰り返すパターンになってきている気がします。

丁度夏場のゲリラ豪雨が冬も同じ感じになっているようです。
さて、年末年始松之山はどうなるでしょうか?

タグ:
年末豪雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652