上越市 「麵屋しょうじ」は思ったより素晴らしかった。

12月の雪の降る日、上越市に女房と出かけた。

お昼何にするか?色々相談したけど、ワールドグルメがまだあればとか、いきなりステーキもっと行けば良かったねとか、閉店した店ばかりで、なかなか決まらない。
そこで美味しいラーメン食べようと言う事になり、どこにしようか?

近くなので、以前行ったことのある「麵屋しょうじ」さんに行くことにしました。

以前行ったことがあると言っても、あまりおいしかったと言う記憶はないのです。
まあ、そこそこの人気店だと認識はありました。

上越と言えば凄い行列の出来る店もありますが、どうもスタッフが作るのをゆっくりにして、わざと行列を長くして超繁盛店を演出している気がします。

所が今回お邪魔したしょうじさんは、スタッフは3人で男性=大将は調理専門
女性は餃子担当+配膳をやっていました。
もう一人はレジ+お客様をさばき席まで案内し、食器洗いもしていました。
たった3名であのお客様をさばいているなんて、本当にすばらしくて、見ていてスタッフの連携と動きにが見事です。
特に大将の無駄のない動きは、素晴らしく見惚れてしまいます。

某行列店とは雲泥の差ですね。
今回はブログに書こうなんて思ってもいないので、ラーメンの写真も全然撮影していません。

私は少し意地悪になって、あさっさり並ラーメンを頼みました。
確か750円です。
あつさり系はごまかしがききません。
お店の実力が分かってしまいます。
スープを一口飲んで・・・・・・・・・

美味しい。
非常にしっかり味が整っていて、上質で完成された味でした。
次に麺をたべると、個人的にはもう少し腰があった方が好きですが、ここのラーメン美味しいです。
さらに、旨辛みそなるものを加えると、味が辛いが深くなり、違った味も楽しめます。
これも美味しかったのですが、やはり基本のスープがしっかりしていないと、こうはなりません。

ブログになど書くつもりも、予定も全くなかったのですが、オペレーションの見事さと、味のすばらしさに感動しました。
当館ももっとラーメンをレベルアップしたいな~と感じました。

また行きたいお店が増えました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ