• 0
  • 0
  • 0

私が毎日散歩している理由

ここが散歩の折り返し点

今年7月から散歩を始めました。
それから手の筋の手術したり色々ですが、原則的にほぼ毎日散歩しています。

歩く距離は最初は3キロくらいでしたが、現在は正確には測ってませんが5キロ程度だと思います。
よほどの事がない限り毎日歩いています。

散歩の目的は

① ストレス解消

ストレス解消が一番大きいですね。

こ。んな景色の中を歩くと癒されます

散歩すると、景色を見ながら五感で自然を感じながら歩くと、ストレスが軽減されるのがはっきりわかりますね。
だから、仕事ではコロナで色々なストレスが出ますが、全く撃ち負ける事無くてコントロールできていたと思います。
色々な文献にも紹介されていますが、適度な散歩は抗うつ剤に匹敵するくらいの効果があると言われています。
これは身をもって実感しています。

② 体力の低下防止

お仕事するに、体力が無くなると辛いですよね。
どんなにスキルや知識があっても、体力が続かないと、結局成し遂げられないって結果ですよね。
最後は体力ですよね。

③ 体重増加の防止

春人間ドック行ったら、今年は特に体重の事を言われました。体重増加は万病の元です。
糖尿病、高脂血症、血管硬化、高血圧などなどと色々言われ、最低でも体重を現状より増やさない努力をしてくださいと言われました。

そこで、たまたまスマホに入っている体重管理アプリで管理しています。
現状より増えたら早めに元の体重に戻す努力をしました・・・・・・
と言ってもあまり食べないように気を付けた程度ですが・・・
その結果が下のグラフです。
体重を意識し始めたのは、9月ごろからですが
1か月に1キロ弱減っているようです。
正確には三か月に2キロぐらい体重が減っているようです。ベクトル的には右肩下がりなので良い感じ。
目標体重は私が30代の頃の体重です。
標準体重より少し多くて、肥満までは達していない体重です。
こんなに長期間管理したことはないのですが、始めた時は到底無理だと思った体重も、来年の4月か5月には達成できそうです。
最近は内臓脂肪も減って、冬になったので寒いです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ