心技体は整っていますか?

毎日、こんな時間に出勤

よく、武道の世界では、心技体が大切だと言われます。
己の戦闘能力を最大限に発揮するには心技体のバランスが大切だという教えですね。
同じような事は、外国でもパフォーマンス力を最大に上げるには、メンタル・テクニカル・フィジカルのバランス大切だと言われているようです。

私たちもお仕事をして収入を得ています。
そういった面では、その分野のプロと言えます。
皆さんはプロ意識を持っていますか?

サラリーマンだとしても、常に向上心を持ちメンタル・テクニカル・フィジカルを最善の状態でお仕事に挑んでいますか?

メンタルの弱い若者

最近感じる事は、若者のメンタルの弱さです。
少しの事や重圧に潰れてしまう若者が多い気がします。
僕は少子化の過保護とゆとり教育の弊害だと思っています。
学校では競争してはならないと、万人は平等なんだと教えられ、社会に出るといきなり激しい競争がやってきたり、不利尽な上司や先輩がいたりする事はどこの職場でもありそうな事ですが、それに耐えられない若者が増えてきたような気がします。
あくまでも私の主観上ですけどね。
特に最近思うのが、ダメな若者と優秀な若者の差が年々広がっている気がします。

ライバルとの差は普段の努力

テクニカルの問題ですが、私が社会に出た時は、基本的な事は教わるけど、応用的な問題は先輩の仕事を見て、盗んで覚えたものです。
しかし、最近はマニュアルが横行して、コンビニチェーンやアルバイトスタッフの多い飲食業などはマニュアルでお仕事することが多いですね。
若者も人によって違う事を教わるより、マニュアルがあった方が仕事しやすいようです。
ここで、向上心を持って仕事の内容やスキルを上げていくような人は殆どいないのです。

最後にフィジカルですが、私は体力だと思っています。
実際にお仕事していると、どうしてもやらなくてはいけない事って多いのです。
普段はちゃんと出来るけど、オーバーワークになるととたん身体を壊して休んで穴をあける、これではプロとしてはどうなんでしょう。

色々書いてきましたが、ここまでやっている人、そこまで考えている人は殆どいません。

たとえば、月に何冊本を読んでますか?
漫画とか別です。
ある調査によると、社会人で月に5冊以上本を読む人は全体の20%程度、また違う調査によると、12%
程度だと言われています。
つまり読書習慣を持つだけで、全体の8割より選り抜きに出られるのです。

その他セミナーに出席する人など殆どいないと思います。

少し頑張っただけで、かなり前に出てる。

次にメンタル力ですが、私はこのメンタル力とは不安に打ち勝つ力だと思っています。
どうやったら不安に打ち勝てるか?
長い間不安と同居していると、精神的にも病んできますよね。
体力とも関係して入るのですが、習慣的な運動、特に20分以上の散歩は精神的な安定には非常の効果があるそうです。
その効果は抗うつ剤に匹敵するほどと言う人もいます。

自宅でテレビを見ている時間、SNSをやっている時間を読書や運動に回すだけで、素晴らしい成果が得られるでしょう。

私も毎日9:00に寝て、3:30に起床の生活を続けていますが、一応7:30にいったん仕事終わりにして40分から50分散歩して、再度仕事に行っていますが充実しています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ